少年時代から大の電車好きです。 物心ついた時には踏切の横に立って電車を見ていました。 以降、全国各地に吊り掛け電車を追いかけて歩いた記録を中心に、模型やストラクチャー探訪記などを気まぐれに載せてゆきたいと思います。
このころの京津線、パンタ化はともかく、急行廃止(追い抜き廃止)、260・300の塗装変更などがっかりすること続きで、とんと足が遠のきました。今とpなればパンタ姿の80もっと撮っておくべきでしたね。
80形は本線の2000系とともに「技術の京阪」の集大成のような車両でした。四宮を発車した三条行きが一気に60km/hまで加速するのは、今思い出してもドキドキものです。
京阪80系好きな電車でしたので、写真懐かしく拝見させていただきました。学生のときに京津線でバイトに通っていたのでよく乗りました。吊り掛け駆動で回生ブレーキを持っており、九条山から日ノ岡への下りの直線区間で60kmくらい出した後減速する時に、吊り掛けモータが加速時と逆に高い音から低い音へと大きな音を立てるのが好きでした。電動貨車も浜大津(旧駅時代)で昼間写真を撮っていた時に突然やってきて、あわてて写真を撮ったのを思い出しました。
cedarさん京津線がだんだん元気がなくなってゆく時代でしたね。私はちゃんと取り出した頃はこの状態で、良き時代を知りません涙。
モハメイドペーパーさん80形は意欲的な電車でしたね。頭しか残っていないのが残念です。
匿名さん吊り掛け電車の回生制動音はあまり聞けないですが、ここではいつでも聞けましたね。よもや地下鉄になるとは思いもよらなかったです。貨物電車が白昼堂々と見られたのは貴重ですね。
Post a Comment
6 comments:
このころの京津線、パンタ化はともかく、急行廃止(追い抜き廃止)、260・300の塗装変更などがっかりすること続きで、とんと足が遠のきました。今とpなればパンタ姿の80もっと撮っておくべきでしたね。
80形は本線の2000系とともに「技術の京阪」の集大成のような車両でした。四宮を発車した三条行きが一気に60km/hまで加速するのは、今思い出してもドキドキものです。
京阪80系好きな電車でしたので、写真懐かしく拝見させていただきました。学生のときに京津線でバイトに通っていたのでよく乗りました。吊り掛け駆動で回生ブレーキを持っており、九条山から日ノ岡への下りの直線区間で60kmくらい出した後減速する時に、吊り掛けモータが加速時と逆に高い音から低い音へと大きな音を立てるのが好きでした。
電動貨車も浜大津(旧駅時代)で昼間写真を撮っていた時に突然やってきて、あわてて写真を撮ったのを思い出しました。
cedarさん
京津線がだんだん元気がなくなってゆく時代でしたね。
私はちゃんと取り出した頃はこの状態で、良き時代を知りません涙。
モハメイドペーパーさん
80形は意欲的な電車でしたね。
頭しか残っていないのが残念です。
匿名さん
吊り掛け電車の回生制動音はあまり聞けないですが、ここではいつでも聞けましたね。
よもや地下鉄になるとは思いもよらなかったです。
貨物電車が白昼堂々と見られたのは貴重ですね。
Post a Comment