終着寄りの最後の交換駅が栗駒です。
栗駒駅は栗駒町役場もある沿線では大きめの駅で、宮城中央交通の路線であった頃の名残で、駅舎には路線バスの営業所も間借りしていました。
94.4.14 栗駒 |
駅舎外観です。
アーチ形の標語が印象的です。
94.4.14 栗駒 |
駅舎から見た構内です。
94.4.14 栗駒 |
この日は栗駒町内のひなびた商人宿に宿泊しました。
94.4.15 栗駒 |
翌朝、駅構内を細倉方から見た風景です。
この駅舎はミヤコーバスの栗駒営業所となってくりはら田園鉄道廃止後も存続しましたが、その後営業所自体が廃止となり、その後駅舎も解体されたそうです。
M153 94.4.15 栗駒ー栗原田町 |
栗駒の商人宿を出た翌朝は、栗駒の終点方に向かって歩きながら電車を撮りました。
M182 94.4.15 栗駒ー栗原田町 |
当日は福島交通からやって来た電車とオリジナル電車の2両の交互運転でした。
M153 94.4.15 尾松ー鶯沢 |
栗駒を過ぎるとこれまでの田園風景から表情が変わってきました。
さらに先を目指します。
栗駒駅のちょん切れたポイントに萌えました~
返信削除地方私鉄にしては立派な架線柱や車輌、1度くらいは行けばよかったです。
Cedarさん
返信削除栗駒は地方私鉄の駅としては結構立派な駅でした。
駅前にはバス営業所もあって地域の要衝のような感じでした。
てっきりCedarさんも訪問したことがあったかと思いました。
私もこの頃全線を乗り、オープンして間もないマインパークも見てきました。途中駅で降りたのは若柳だけ。駅間で撮るだけの時間がなかったのが残念です。
返信削除モハメイドペーパーさん
返信削除マインパークはなんともな施設でしたね。
途中の駅は後年車で行って確認しました。