2014年6月28日土曜日

冬眠から目覚めた阪和線の電車 その8回目

最近再びとんとご無沙汰になってしまった阪和線電車の工作、連休に漸く塗装を完了したところで再び放置。
約ひと月半のお休みの後、細部の仕上げに入りました(直近の工作の模様はこちら⇒前回・塗装の部)。



グレー色差し

塗装が終わってからの細部のタッチアップや内装工作は以前の工作ペースですとあっという間に終わった工程だったのですが、最近は面倒で牛歩の歩みになってしまっているのが自分でも悲しいです・・。
まずはグレーの色差しから開始です。

Hゴム色差し

Hゴムはポスカで描きます。


色差しがほぼ完了

グレー系色差しとHゴムの色差しが完了しました。
色差しをすると俄然メリハリが効いてリアリティが増してきます。

いかにも関西顔な平妻車


この平妻40系電車2両はいかにもな関西顔のスタイルをしています。
コテコテの改造車ですので好みは分かれるところでしょうが、私的には作りたかった電車でした。
今回はずいぶん時間がかかってしまいましたが、ここまで来たのは結構感無量です。

車体はほぼ完成

窓ガラスも貼って車体はほぼ完成です。
牛歩の歩みであった阪和線4連もいよいよゴールが見えてきました。

2 件のコメント:

  1. 元・いきもの部長2014年6月28日 21:34

    いよいよ完成間近ですね。
    確かに派手なオレンジバーミリオンをまとったコテコテの改造車は好き嫌いがはっきりしそうですね。
    しかし、阪和線なのに牛歩の歩みとは‥‥
    いやいや、モタモタしてもいいのかな。
    おっと失礼いたしました。

    返信削除
  2. 元・いきもの部長さん
    先程完成しました!
    韋駄天電車の阪和線の工作は本当にモタモタしてしまいました(^O^)。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。