2013年7月9日火曜日

田島駅サブモジュールの製作(3)

サブモジュールの製作、三回目は線路の敷設です。

ポイントバラバラ大作戦
まずはポイントを分解します。
折角完成しているポイントをバラバラにするのは気が引けますが、枕木の表現はどうしても我慢ができませんので、毎度ながら線路だけ使わせてもらってあとはサヨナラです。

要るのはこれだけ
レール部分だけで裸になったポイント。
枕木は新調します。

枕木のカット
フログの部分はバラバラになってしまうので、流石に枕木のモールドを外せません。
ここの部分は樹脂が目立たない限界まで削って、後は枕木側をカットすることで対処します。

レール仮置き
フログ部分を起点にポイントの位置決めをします。
レールはゴム系をちょんちょんと塗って仮止め、その後犬釘で固定をしてゆきます。

枕木敷設完了
枕木の敷設完了です。
標準枕木部分はRailcraft製枕木、それ以外の部分はバルサ材から切り出したものを使いました。

レールスパイク
ゲージと台車を使ってレールをスパイクしてゆきます。
やはり、枕木を変えるとポイントの実感が結構違ってくる気がします。

スパイク完了
一部残っていますが、隣のモジュールと接合する部分に絡むレールのスパイクが一通り完了しました。
既設モジュールとの合いを確認します。

線路敷設完了
線路敷設完了しました。
結局は完成品状態のポイントよりも間口方向を詰めて、ポイント前後の線路余長を確保しました。
余長のできた画面右側のスペースには構内外れの踏切を設置しょうかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。