少年時代から大の電車好きです。 物心ついた時には踏切の横に立って電車を見ていました。 以降、全国各地に吊り掛け電車を追いかけて歩いた記録を中心に、模型やストラクチャー探訪記などを気まぐれに載せてゆきたいと思います。
chitetsu殿、おはようございます。さすがに3日連続だと完全に死に絶えました・・・86年なんてついこの間のことなのにこうだったんですよね、、、電車や銀行の看板は変わってもマンションのデザインやその他の街の風情は30年近くぜんぜん変わってないのも興味深いです。今朝のツボは同じ姿態で3452と3460が並べられたことでしょうね。コレでコロっと逝きました(爆)やはり川車の三角屋根がタマらんのお~~!
電車は変わっても街や駅の佇まいが変わらないのが池上線です。TQさんもやっと解ったのか『昭和レトロ池上線』みたいな売り出ししでますが。博物館の3450を走らす位やって欲しいものです~やらないけど~そう言えば『犬殺し』って死語ですよね?
chitetsuさん、こんばんは。3450形の非貫通、これまた自分は大好きです。一番好きなのは3500形の海坊主前ですけど。川崎3453、3455、3456、3460、3461、総じて目黒方なんですけど・・3456が切断されて博物館入りした時は、ちょっと怒りが込上げましたけど(笑この中で現存してるのは学園の3455位ですかね?十和田の3465形と一緒に東急が引揚げ、整備して博物館、長津田に保管して欲しいもんです。
イヌ3450どのついに逝っていただけましたか!ムフフです。それでは犬殺し(←禁止用語だそうです)計画一旦終了です。1986年ってつい最近のような気がしますが、四半世紀前なんですね。歳をとるのは怖い・・・。池上線の沿線風景はその頃と今はそんなに変わっていませんね。成熟したエリアなんでしょう。3450川車製の魅力、自分も堪りません。
Cedarさん池上線の風景は最近7000系の末裔を見に行きましたが、あまり変わっていませんね。TKKも車体ぶった切ってハチ公の前に置くなんてことは止めて、もっと文化的な事して欲しいですよね。うかうかしていたら、とぶてつに先を越されてしまいましたね。最近は地方に電車見に行っても野良犬に追い回されるなんてことはなくなりましたし、『犬殺し』って言葉は放送禁止用語らしいです。
マシュさんこんばんは。非貫通の3450形、魅力的ですね。両数は少ないものの製造所やサッシのスタイルなどバラエテイに富んでいました。確かに3456の切り身、ちょっと自分も微妙な気持ちになりました。文化を掲げるTKKグループはそのルーツの鉄道遺産についても再考の時期に来ていると思いますが。
東急3000系が引退して、今年の3月14日で25年です。 池上線と言えば吊り掛け音にゴング式踏切という、地方私鉄のような音が都内で聞ける唯一の路線でしたね。 東急で現役当時の状態で残っているのは皆無ですね・・・3450は復元で現役末期とは程遠いルックス・・・3499は保存会が引き上げ、残るのは十和田の元3650の1両のみですし・・・。 私鉄各社で行きますと、悪い意味で東急が一番保存活動にはやる気が感じないように思えます。 東武も5700系を残さずに8000系を残してしまい・・・。
3000系が無くなってから四半世紀が経ったとは、ビックリです。つい最近まで乗ったり撮ったりしていた気がしていたので25何も経った気がしませんでした。東急は最初は電車とバスの博物館を作ったりそれなりかと思っていましたが、最近の動きはどうもよろしくないですね。
コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。
chitetsu殿、おはようございます。
返信削除さすがに3日連続だと完全に死に絶えました・・・
86年なんてついこの間のことなのにこうだったんですよね、、、
電車や銀行の看板は変わってもマンションのデザインやその他の街の風情は30年近くぜんぜん変わってないのも興味深いです。
今朝のツボは同じ姿態で3452と3460が並べられたことでしょうね。コレでコロっと逝きました(爆)
やはり川車の三角屋根がタマらんのお~~!
電車は変わっても街や駅の佇まいが変わらないのが池上線です。TQさんもやっと解ったのか『昭和レトロ池上線』みたいな売り出ししでますが。博物館の3450を走らす位やって欲しいものです~やらないけど~
返信削除そう言えば『犬殺し』って死語ですよね?
chitetsuさん、こんばんは。
返信削除3450形の非貫通、これまた自分は大好きです。
一番好きなのは3500形の海坊主前ですけど。
川崎3453、3455、3456、3460、3461、
総じて目黒方なんですけど・・
3456が切断されて博物館入りした時は、
ちょっと怒りが込上げましたけど(笑
この中で現存してるのは学園の3455位ですかね?
十和田の3465形と一緒に東急が引揚げ、
整備して博物館、長津田に保管して欲しいもんです。
イヌ3450どの
返信削除ついに逝っていただけましたか!
ムフフです。
それでは犬殺し(←禁止用語だそうです)計画一旦終了です。
1986年ってつい最近のような気がしますが、四半世紀前なんですね。
歳をとるのは怖い・・・。
池上線の沿線風景はその頃と今はそんなに変わっていませんね。
成熟したエリアなんでしょう。
3450川車製の魅力、自分も堪りません。
Cedarさん
返信削除池上線の風景は最近7000系の末裔を見に行きましたが、あまり変わっていませんね。
TKKも車体ぶった切ってハチ公の前に置くなんてことは止めて、もっと文化的な事して欲しいですよね。
うかうかしていたら、とぶてつに先を越されてしまいましたね。
最近は地方に電車見に行っても野良犬に追い回されるなんてことはなくなりましたし、『犬殺し』って言葉は放送禁止用語らしいです。
マシュさん
返信削除こんばんは。
非貫通の3450形、魅力的ですね。
両数は少ないものの製造所やサッシのスタイルなどバラエテイに富んでいました。
確かに3456の切り身、ちょっと自分も微妙な気持ちになりました。
文化を掲げるTKKグループはそのルーツの鉄道遺産についても再考の時期に来ていると思いますが。
東急3000系が引退して、今年の3月14日で25年です。
返信削除池上線と言えば吊り掛け音にゴング式踏切という、地方私鉄のような音が都内で聞ける唯一の路線でしたね。
東急で現役当時の状態で残っているのは皆無ですね・・・3450は復元で現役末期とは程遠いルックス・・・3499は保存会が引き上げ、残るのは十和田の元3650の1両のみですし・・・。
私鉄各社で行きますと、悪い意味で東急が一番保存活動にはやる気が感じないように思えます。
東武も5700系を残さずに8000系を残してしまい・・・。
3000系が無くなってから四半世紀が経ったとは、ビックリです。
返信削除つい最近まで乗ったり撮ったりしていた気がしていたので25何も経った気がしませんでした。
東急は最初は電車とバスの博物館を作ったりそれなりかと思っていましたが、最近の動きはどうもよろしくないですね。