西武401系についてはこちらから(⇒保谷のアニバーサリーイベントと鉄コレ401系 )。
西武401系30両は、引退後全車が近江鉄道に引き取られました。
モハ821 08.11.14 彦根 |
原形を維持した簡易改造車の820系は2編成のみで、尚且つ1編成はあまり調子が良くないらしいです。
四隅の裾が限界の関係で斜めに削られているのが残念です。
車体的には張り上げ屋根になった411系3次車ベースの車両です。
モハ807 08.11.14 彦根口 |
このセンス、理解ができません・・・。
このタイプは11編成あります。
モハ1809 08.11.14 八日市 |
張り上げ屋根タイプです。
クモハ420 08.11.14 彦根 |
各部分にかなり痛みが出てきています。
クモハ419 08.11.14 彦根 |
懐かしい姿に再会できました。
401系15編成中13編成が黄色い電車として近江鉄道に在籍、1編成がびっくり改造されて700系として活躍、この編成のみが取り残された形です。
先日本線を引退したN101、301系合計8両が先日近江鉄道に向けて回送されたようです。
現在活躍中の401系についても何かしらの動きが出てくるのではないでしょうか?
ノーマル塗装ですと西武時代の印象強く伝えますが、ラッピング車両はド派手ですね。
返信削除さて譲渡のN101、近江に湘南顔の再現となるのでしょうか?
12号線さん
返信削除一応真横から見れば西武線時代のままっぽく見えますね。
N101はどんな姿になるのでしょう?
中間Mの扱いは?
気になります。