いろいろな旧型車両が広告をつけて走っている風景はほぼ一掃されて、殆んど名鉄美濃町線のようになっていました。
二枚ともモハ201-2 12.4.19 越前武生 |
ネットで調べると、どうも朝晩の輸送力列車にしか充当されていない模様でしたので、久しぶりに車夜行運転で早朝の武生を目指しました。
久しぶりの600Km単独運転はかなりきつく、それなりに歳をとったのかなあと感じてしまいました。
さて、途中仮眠しながらも夜明け前の武生に無事到着、明るくなるのを待ってモハ200形電車を眺めました。
モハ201-2 |
以前はまだまだ新しいと思っていた電車もさすがに歳は隠せないご様子でした。
全国的に見てもこの辺の電車は殆ど引退していますし、そう考えると引退止むなし、なのでしょうかね。
12.4.19 北府 |
駅前の木が桜だったことに今回初めて気づきました。
因みに、元の佇まいはこちら(⇒西武生、再訪)。
デキ3 12.4.19 北府 |
直線的なスノープロー、あまり見たことのない格好をしています。
モハ602 12.4.19 北府 |
二扉、両運転台に以前の急行色を纒っていました。イベント用のようでした。
模型のフリーの電車みたいでこれもまた良し、でしょうか。
12.4.19 家久 |
モハ201-2 12.4.19 家久 |
モハ201-1 12.4.19 家久 |
やがて目的の電車がやってきました。7時代前半の福井方面行きは3本が鉄道線形の在来車が運用について多客対応をこなしている模様でした。
代替車は何になるのでしょうか?
モハ201-2 12.4.19 サンドーム西ー家久 |
モハ202-2 12.4.19 サンドーム西ー家久 |
正に桜満開の気持ちの良い天候の中モハ200形が二本戻っていました。
この新福鉄色は年寄りの厚化粧みたいで、どうもいただけませんね。
長々とアップを繰り返してきた北陸電車巡り、ひとまずこれで全て終了と致します。
お付き合いいただいた方(いらっしゃればの話ですが)、ありがとうございました。
いいですね~
返信削除私が福井鉄道へ行って撮りたい場面をまるで撮ってもらったようです。
特に家久駅のこういう光景は堪りません。
数年前に高床車を撮った時は朝の福井市内だけだったので
次は専用軌道で撮ろうと考えていたものです。
今の福井鉄道の車両現状も最新情報で大変に参考になります。
katsuさん
返信削除過分なコメント、ありがとうございます。
次回の福井訪問の参考になれば嬉しいです。
家久駅でのショットは霧が晴れずに止むを得ずの対応でありましたが、後で見ると地方私鉄が一番活気づく朝の風景を撮れたのは良かったかなと思いました。あと二年ぐらいしたら鉄道線型の電車は見れなくなってしまうのでしょうね。