西武鉄道、特に新宿線はちょっと前まで黄色い電車の天下でしたが、ここ一年ぐらいで大きく変化が発生しています。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj3jnzeUC2g5Qph0XjoeKfOTaxNtotqsiJUlhaJ6zYHOp8fPrsmLeTuUVr9VLoMQa0-rpzlV9J9uHd6BHZrvjmKHli44pLnGz-HD-OpAXynCs5iP7EjKj_uYn6jk2Hk-BJFQmlBMS0NcChxZf2IUP7s3yOKMrJrcGgSUmxQdkYsm4WZO9JSn81Ni0ZHqoE/w640-h480/IMG_8962.JPG) |
23.7.13 高田馬場―下落合 |
2000系自体は数は減らしたもののまだ希少な存在までにはいっていませんが、良く見るとこのように池袋線系統中心であった8輌固定編成が多くなっており、4+4の新宿線ではもっともポピュラーであったはずの編成は随分と減っています。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjcohOcjFrSvuhujsTSepQz7ru8UCRX8u49JSjF_mhz18Ep34iXKl5Rpa8cP7p6ZX3J5fcP8Muz_UspAIDPhYT6eEWlzUg5v2SB9QxzMB2hNoRuCmad0iBU85T3NJKHYA7Hyo7B-aYtvBFOBrJsijIaHrt1uP22knGt5KnV3JMScoON5Cusfv50eL8Z3m8/w640-h480/IMG_8973.jpg) |
23.7.13 下落合ー中井 |
6000系は長らく2編成体制でしたが、ここにきて3編成が池袋線からやって来て徐々に数を増やしています。
2000系の10両編成の急行運用はかなり減っており、日によっては平日の昼間は一本も走っていないことさえあります。特に基本的には10両編成でしか見れない田の字窓の初期車2連は既に絶滅危惧種です。
この姿を見れるのは既にカウントダウンではないでしょうか。
新2000系の2連は全て池袋線から撤退、新宿線系統に集中しています。
つまり、池袋線系統で10両編成の優等運用は消えたということですね。
身近な電車は撮る機会を失って、気づけば消滅ということが良くあります。
そうならないように、機会があれば撮るようにしています。
今朝、新宿線で二段窓2連が混じった編成を見かけましたが、確かに最近の日中は、20000系・30000系と転属6000系ばかりです。多摩川線新101系と秩父線4000系の置き換えも時間の問題のようだし、どの車両から廃車になるか、競争のようになってきましたね。
返信削除ちょっと前は田の字窓を追いかけていたけど、今や黄色ければ文句はないという状態。それでもどうかすると上下で4本くらい続けて来ることがあります。
返信削除緑の猫さん
返信削除仰るように黄色い電車、昼間は日によってはすごく少なくなってきましたね。数年で消えてしまいそうな勢いですね。
モハメイドペーパーさん
返信削除田の字車は希少状態ですね。
この時は黄色ばっかり来ましたが。
鷺の宮とか下井草とか、新宿線の沿線の雰囲気が好きなので、出撃したいのですがなんせ暑くって~明日S額堂絡みで・・・無理かな?
返信削除Cedarさん
返信削除明日も暑そうですね。。。。
でも、私は明日西武戦の黄色い電車イベントに行ってきます。