少年時代から大の電車好きです。 物心ついた時には踏切の横に立って電車を見ていました。 以降、全国各地に吊り掛け電車を追いかけて歩いた記録を中心に、模型やストラクチャー探訪記などを気まぐれに載せてゆきたいと思います。
北条鉄道の駅巡り、最後は法華口駅です。
以前訪問時は屋根が雨漏りをしてブルーシートを被った残念な姿で、このまま解体されてしまうのではないかと心配したものです(最後の写真を見てください)。
駅名標です。
今回訪れるときれいに補修されているばかりか、駅舎内にはお店もあって有効に活用されているようでした。
2005年当時の法華口駅です。
よもや駅舎がきれいに整備され、交換設備が復活するとは思いませんでした。
地方交通線の状況を考えるとこの事例は喜ばしいことです。
このエリアの鉄道事情は不思議ですね。廃止が囁かれる神鉄粟生線、全くヤル気感じないJR加古川線。かつては三木鉄道ってのもあったけど消えちゃった。そんななか北条鉄道の頑張り?は如何なる理由があるんでしょう。三宮で北条町行きの神姫バス、よく見かけます。
前回のもそうですけれど、青い駅名標にうっすら右書きの痕跡がありますね。いつから使い続けているんだろう・・・かな関係だと静岡鉄道駿遠線の写真を調べていた際、廃線直前の1968年7月の堀野新田駅の写真で隣接駅(地頭方駅)の表示がまだ「ぢとうがた」になっているというのがありました(『軽便探訪』ISBN 978-4905659211)。戦後ずっと変えてないのか・・・地頭方駅そのものは1965年の写真(DD501が映っているので8月以後か)で「じとうがた」なんですがね(『静岡県鉄道写真集』)。
Cedarさん三ノ宮から北条町行くバスなんてあるのですか。そんな中、ローカル線から枝分かれした3セクが頑張っているというのは凄いことではありますね。
レサレサさんかなり昔から使っているものなのでしょうね。フェイクではないな、と実見して思いました。
コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。
このエリアの鉄道事情は不思議ですね。
返信削除廃止が囁かれる神鉄粟生線、全くヤル気感じないJR加古川線。
かつては三木鉄道ってのもあったけど消えちゃった。
そんななか北条鉄道の頑張り?は如何なる理由があるんでしょう。
三宮で北条町行きの神姫バス、よく見かけます。
前回のもそうですけれど、青い駅名標にうっすら右書きの痕跡がありますね。
返信削除いつから使い続けているんだろう・・・
かな関係だと静岡鉄道駿遠線の写真を調べていた際、廃線直前の1968年7月の堀野新田駅の写真で隣接駅(地頭方駅)の表示がまだ「ぢとうがた」になっているというのがありました(『軽便探訪』ISBN 978-4905659211)。戦後ずっと変えてないのか・・・
地頭方駅そのものは1965年の写真(DD501が映っているので8月以後か)で「じとうがた」なんですがね(『静岡県鉄道写真集』)。
Cedarさん
返信削除三ノ宮から北条町行くバスなんてあるのですか。
そんな中、ローカル線から枝分かれした3セクが頑張っているというのは凄いことではありますね。
レサレサさん
返信削除かなり昔から使っているものなのでしょうね。
フェイクではないな、と実見して思いました。