先日、北関東三県をまたいで東武鉄道の婆さん電車を見に行ってきました。
同行したCedarさんの記事はこちらですでにアップされています。
⇒https://cedarben-vol2.blog.ss-blog.jp/2021-09-11-1
21.9.10 館林 |
駅舎は今風の橋上駅になっているのにも拘らず、旧駅舎がちゃんと残されている上に、ちゃんと機能しているのは嬉しいです。
ここで見たかったのは蒸気機関車が動いていた時代から存在する変電所。
妻面の上部にはしっかり社紋がありますね。
津覇車両自体は東武鉄道の記事を読むと電車の改造所としてよく出てくるので知っていました。
この会社、京成電鉄と大栄車輌に近い関係であったようですが、失礼ながらてっきりもうなくなってしまった会社かと思っていました。
弄っているのは日比谷線御用済み車輛ばっかりのようでした。
この電車がこれから次々と婆さん電車や6050系を駆逐していくのでしょう。
さて、次は本命の婆さん電車と古い架線柱行脚です。
多々良~県 |
東武線もこの辺りに来ると古い設備が比較的多く残っています。
架線柱も電化開業時からのものと思われるものが健在です。
それでも順次新しい架線柱に建替えられてはいるようで、奇麗に並んでいる区間というのはそれほど多くはないようです。
そこで目を付けたのが、多々良と県の間のこの区間でした。
電⒮ン派が写っていなくても絵になる風景と思う人は少数派でしょうが、そう思います。
やはり電車というのは前パンが格好良いですね。
ちょっとこれは模型の記事ネタで遊んでみました。
詳しくは次号からのRMMで~。
でも、装飾とか飾りっけもない素気無いもの。
そのあたりも質実剛健な?東武を感じさせます。
セージクリーム8000と前パン婆さんのショット!やはりいいですねえ~!
返信削除是非真似したいなあ!と思ってもウチの手持ち車輛だと、海を渡らないとできないや(爆)。
Cedarさん
返信削除海を渡っての記念写真、良いですね~
以前同行のお友達がイギリスでそれをやっていました。
次は是非Cedarさんが!
800・850系共東上線8Rからの改造転用ですが、8000系のまま4R化とされた編成で東上線末端区間及び越生線運用車両はドアエンジン挙動音が8000系塗りドアタイプに変更されていて、東上線系統では絶滅かと思われた懐かしい音を聞くことできます。
返信削除その昔は日比谷線でも聞けた「チー」音、野田線でも耳にできる編成少なくなりました。
12号線さん
返信削除電車のドア音というのは何故か耳に残りますよね。
私は昔の東急のドア音と国鉄101系のドア音が好きでした。