2021年8月21日土曜日

大井工場で見た103系電車。

夏休み後半の楽しいイベントの一つに大井工場の公開イベントがありました。

この時でしか見れない電車などの展示が目玉でしたが、それ以上に見ておきたいものもいっぱいありました。最近は行っていないのでわかりませんが、以前の大井工場の一般公開では、検査中の車輌のジャッキアップの風景が見られます。

モハ102-316 96.8.24 大井工場

1996年の一般公開では常磐線の103系の様子が目の前で見れました。
様子がばっちり見れたのはモハ102形でした。



こちらは妻面配管がばっちり見えます。
クモハ103形でしょうか。


 
当時は当たり前で、つぶさに観察することなく表の旧型電車に直行しましたが、今考えるともうちょっと細かく撮っておくべきでした。


2 件のコメント:

  1. モハ102冷房車、冷房改造車のユニット外側の妻面窓下の四角い出っ張り、これについての記述が103系についてかなり詳細に取り上げた記事や資料にも見当たりません。私は勝手に160kvaMG関係機器に関連しているのではないかと推測しているのですが、この部分がわかる写真が少なく探していました。
    一枚目の写真はこれが良くわかります。掲載ありがとうございます。模型の参考にさせていただきます。

    返信削除
  2. N.Iwaizumi さん
    こういうアングルは工場ならではですね。
    今考えるともっと撮っておけばよかったです。
    模型のお役に立てば何よりです。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。