以前、私の作品展のお話で書きました今井貴裕さんの作品展が本日6月5日から2週間、さかつうギャラリーで開催されます。
前日の金曜日の搬入・セッティングに際し、お手伝いという名目で先行してじっくりと見てきました。
今井さんのOナローの世界は圧倒的なクオリティで素晴らしい作品ばかりなのですが、実はその作品の収納方法もまた見ものなのです。
今井さんは基本電車移動のために、作品をなるべくコンパクトにして現地に持っていける構造にしています。その工夫の一つがこれで、モジュールパネルの裏側が小物類の収納スペースになっています。
開梱した作品は殆ど平原状態で、高さをミニマムにして運搬しやすく工夫されています。そして、現場では各種パーツをスピーディーにセッティング。
あっという間に立体的な空間に変貌してゆきます。
モジュール裏に収納できない小物はこのようなオリジナルのプラダン製の箱に収納されています。
多くの作品は今回の展示に合わせてリニューアルが掛けられています。
こちらが、概ねのセッティングが終わった状態です。
断片的には見れても今井さんの世界を一堂に見ることができる貴重な機会です。
是非、巣鴨にお越しください。
是非見たい!けど、見たら己の腕前と比べて、あまりの格差に落ち込んじゃうんないか~そんな気になる「お電風景」にどっぷりCedarです。
返信削除Cedarさん
返信削除Oスケールの作品展示はなかなか機会がありませんので、そう言わず是非!
キハ2は花坂ですかね
返信削除にぶろくさん
返信削除ご本人に聞いてみないとわかりませんが、イメージの中にはありそうですね。
初作品展ということで、搬入の日などは緊張感がピークだったのですが、無事始まりホッとしています。
返信削除桜山軽便さん
返信削除皆さんから好評で良かったです!
あともうちょっとですが、がんばってください!