少年時代から大の電車好きです。 物心ついた時には踏切の横に立って電車を見ていました。 以降、全国各地に吊り掛け電車を追いかけて歩いた記録を中心に、模型やストラクチャー探訪記などを気まぐれに載せてゆきたいと思います。
こんにちは。何らかの理由で、車輪とレールが絶縁状態になったのでしょうか。今から30年近く前に、私も京成線で経験したような。乗っている電車の真横の窓から「上がる遮断機が見える」というのはアウトですよね。井の頭線に3000系が入ったとき、パイオニア台車がディスクブレーキだから、踏面ブレーキが無いため、車輪が汚れると踏切が上がってしまうトラブルが多発し、夜中に職員総出で車輪をシンナーで磨いたという、モケーのような話を聞いたことがあります。
すぎたまさん多分そういうようなことなのでしょうが、全く無反応出なくて一旦遮断機降りていたので、ビックリしました。まあ、無反応よりはリスク少なさそうではありますが。
へ~、そんなことがあったんですか!今なら大変な騒ぎになってしまいましたね。
OER3001さん今だと新聞ネタになっちゃうかもですね。因みに幸か不幸か踏切待ちのクルマもいませんでした。
コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。
こんにちは。
返信削除何らかの理由で、車輪とレールが絶縁状態になったのでしょうか。
今から30年近く前に、私も京成線で経験したような。乗っている電車の真横の窓から「上がる遮断機が見える」というのはアウトですよね。
井の頭線に3000系が入ったとき、パイオニア台車がディスクブレーキだから、踏面ブレーキが無いため、車輪が汚れると踏切が上がってしまうトラブルが多発し、夜中に職員総出で車輪をシンナーで磨いたという、モケーのような話を聞いたことがあります。
すぎたまさん
返信削除多分そういうようなことなのでしょうが、全く無反応出なくて一旦遮断機降りていたので、ビックリしました。
まあ、無反応よりはリスク少なさそうではありますが。
へ~、そんなことがあったんですか!
返信削除今なら大変な騒ぎになってしまいましたね。
OER3001さん
返信削除今だと新聞ネタになっちゃうかもですね。
因みに幸か不幸か踏切待ちのクルマもいませんでした。