デハ602-1 19.8.26 東松戸 |
行きがけはお気に入りのけいきゅん電車運用のアクセス特急。
豪快な走りが魅力的で、スカイライナー乗るより楽しいです。
香港空港は平穏 |
行先は情勢が不安定な香港。
廻りからは他の空港に行ったほうが良いのでは、とアドバイスを受けましたがスケジュール的に変更も不可。
月曜日であったせいか、空港はいつもと変わらに雰囲気でしたが、外にはばりけーどがありました。
ダブルナンバータクシーで入国 |
無事にホテルに入れました。
架線に萌える・・・ |
ホテル前にはトロバスが走っていました。
19.8.28 北京 |
外観は普通のバスでもやはりポールがあると気になります。
19.8.29 北京 |
翌朝、食事前にトロバスを見学。
やってきました。
ハイブリッド時代、トロバスの運命は明るくないでしょう。
19.8.29 天安門 |
帰国前日、車の車内から天安門を初めて見ました。
香港の情勢を見た後、ここを通過するのはちょっと不気味でさえありました。
デハ608-8 19.8.30 京急蒲田 |
蒲田からはまともや600形で帰宅しました。
お疲れ様でした。トロリーバスは上海で乗りましたが、やはり縮小傾向ですね。
返信削除アメリカには案外残ってますが、ハイブリッドバスに変わっていくのでしょうね、
Cedarさん
返信削除トロリーバスという乗り物は合理的そうで、不合理な乗り物ですね。
電池技術が進化したら無用の長物になりそうです。
中国出張お疲れさまです、北京ではシャングリラにお泊まりでしたか。
返信削除北京のトロリーバスは意外なことに年々拡大しています。
公害問題で従来車をハイブリッド車、LNG車、EV車とトロリーバスに置き換えています。
架線のある区間も市内中心部から郊外の五環路まで拡大しています。
dazhaoさん
返信削除この写真だけでシャングリラってお分かりとはすごいですね~。
さすがですね!
トロバスが拡大しているとはこれまた意外ですね。
もう終息に向かっているのかと思っていました。
中国はEVへの舵切りが早い印象でしたので。