17.5.18 池袋 |
行きがけの交通手段は池袋からライオンズバスで。
最近はシートも良くなっているのですが、身体は老朽化して折角のシートでもてんで寝れなくなってしんどくなってしまいました。それでも価格と早朝から時間が有効活用できる点がやはり魅力でついつい利用してしまいます。
どうせ行くならと色々な用事を欲張って入れるのも悪い癖で、ついついてんこ盛りになってしまいます。
17.5.19 彦根 |
そして、早朝の彦根へ。
元西武の仮面電車がお出迎えです。
そして、ホームには今回のお目当ての赤電塗装の編成が発射待ち。
幸先が良いとカメラを向けた途端、出発してゆきました・・・。
まあ、朝の一番電車に充当されているということは、途中で待っていれば折り返しが撮れるだろうと皮算用をしました。
クモハ291 17.5.19 彦根 |
一両だけ放置状態のクモハ291です。
部品取り用なのでしょうか?
結構傷んでいますね。
17.5.19 五箇荘ー愛知川 |
愛知川の鉄橋に向かいます。
朝のラッシュ時間帯にやって来る様々な電車を見ながら赤電が戻ってくるのを待ちます。
こちらは西武カラーの電車です。
お面は何ともな形相のものに変わってしまっていますが、横から見たら401系のまんまに見えます。
17.5.19 米原ー京都 |
振り向けば新幹線。
やはり、早すぎてなかなかうまく撮れません。
そして待つこと約2時間。
結局赤電はやってきませんでした・・・ショック。。。
17.5.19 五箇荘 |
仕方ないので五個荘の貨物専用線跡をチェック。
モハ1101 17.5.19 五箇荘 |
西武仮面車が来ました。
モハ1822 17.5.19 八日市 |
そして、八日市で目指す電車が寝ておりました。
なんと、早朝彦根から近江八幡に行ってすぐにここで寝てしまう運用だったようで、ラッシュが始まる前に寝ちゃう運用があるとは思いもしませんでした。
17.5.19 新八日市 |
その分電車はゆっくり撮れたので、新八日市まで歩いてこちらの駅舎の様子を見学することとしました。
17.5.19 新八日市 |
懐かしい木造駅舎。
彦根口駅が解体された現在、貴重な生き残りです。
17.5.19 新八日市 |
なかなかに立派な駅舎、この先も頑張ってほしいものです。
17.5.19 新八日市 |
17.5.19 新八日市 |
最初の目的地はこれにてミッション終了、次の目的地へ向かいます。
元西武301系、運転台切り継ぎ加工を彦根で実施しているようです。
返信削除クモハ291を用いれば改造費圧縮できそうですが、そちらは再起の見込みなしといったところでしょうか。
ところで西武の高速バス、レジェンドブルー塗装車が増えた感ございます。羽田からの空連バスでもそうでした。
手塚キャラを描くのは、近江か伊豆箱根の貸切車だけになるのでしょうか。
12号線さん
返信削除そういえば工場の奥で何やらやっているのが見えました。
301系も以前より留置車が減っていたのは改造を始めたということですね。
3000系は相変わらず高宮で寝ていますが、どうするつもりでしょうね?
ここは隅っこまで調べようとしたら、1週間くらい滞在しないといけません。以前に比べると、怪しいモノもだいぶ少なくなってますね。
返信削除新八日市の風情、いいですね。
返信削除この電車の沿線風景は、単なる田舎じゃなくて歴史と富の名残があるのが好きです。
また行きたいなあ。(電車はイマイチだけど)
モハメイドペーパーさん
返信削除ずいぶん整理されましたが、ガラクタ箱状態の車庫なのには変わりはないですね。
不思議な場所です。
Cedarさん
返信削除新八日市駅、懐かしい鉄道風景が残っていますね。
五個荘の街並みも改めて訪問したくなりました。
撮影されたカメラは、先日導入の新兵器?
返信削除丸窓鉄道管理局さん
返信削除スナップ写真などには新兵器を投入しました。
301系の改造が始まったとなると、元西武701系の置き換えも開始でしょうか。
返信削除かなりの数の101系や301系、3000系が近江鉄道へ譲渡された時は、在来車が元701系に置き換えられてあまり間が空いていない頃だったので、「使い道があるのか?」と不思議に思ったものですが、何だかんだで元701系も近江鉄道に来てから20年ほど経っているので、各部、特に電気関係の老朽が気になってきたのでしょうか。
原口さん
返信削除401系も結構経年が来ていますので、そろそろ置き換えのタイミングでしょう。
でも3000系もらってしまったということで、101系も微妙な立場になっちゃいました。