2016年12月11日日曜日

蒲原鉄道、村松の風景

蒲原鉄道は越後に存在した小さな田舎電車でした。
その蒲原鉄道の村松にあった車庫はいつ行っても心和む場所でした。
折々に触れて撮った写真から村松駅の風景をまとめてみました。

90.9.9 村松

古めかしい電気機関車と木造車庫。
典型的な田舎電車の車庫風景でした。


90.9.9 村松

村松の車庫構内には公道が横切っています。
そして、車庫の奥には同社のバス部門の車庫も同居していました。

モハ51 90.9.9 村松

全線開通時からの古参電車は、合理化でワンマン電車が全盛になってからは出番は臨時列車ぐらいしか無くなり、大概はここで昼寝中でした。



87.9.26 村松

重々しい車庫の正面。
寒冷地らしく、大きな扉がついています。
庫内には偶然同じ正面デザインのモハ31とモハ41が並んで休んでいました。


 90.9.9 村松

うなぎの寝床のように長かった木造の車庫。
寒冷地ですので、全ての作業を建物内で行う為の措置と思われます。

モハ61 90.9.9 村松

庫内で検修中のモハ61。
手前に電動機が並んでいます。

モハ61 90.9.9 村松

狭く薄暗い庫内での検修作業は大変であったと思います。


97.8.16 村松

本線を車庫側から五泉方向を向いて撮った風景です。
画面先で右に曲がってからは道路に沿って殆んど真っ直ぐ五泉に線路は向かっていました。


87.9.26 村松

村松の構内には自社バスの車庫も同居していました。
そこには全国的にも最古参と言って良いレベルのバスが休んでいました。


87.9.26 村松

当時としても感動的に古いバスでした。


モハ31 90.9.9 村松

村松駅ホーム側の風景です。
この時はモハ31がおさかな電車化していました。

87.9.26 村松

ホーム全景です。
ホームの幅員が結構広いです。
昔は賑わったのでしょうね。


クハ10(左)、モハ61(右)
87.9.26 村松

朝夕ラッシュ専用の編成とワンマン車がホームに並んでいました。

モハ61 93.7.17 村松

もうじき夏休み。
傘を持った姉妹が電車を降りてきました。

モハ61 93.7.17 村松

どっしりとしたホーム上屋が良いですね。
駅名票を見ると既に右側が消されています。

99.4.6 村松

昔懐かしペンギンゴミ箱。

99.4.6 村松

加茂方から村松構内を見た風景。


99.4.6 村松

加茂方に伸びる線路。
既にその線路は役目を終えて錆びついていました。


87.9.26 村松

その消された右側に行ってみました。
駅前の通りを歩いていくと忽然と線路跡が見えます。
線路が剥がされ、架線が残るこの風景は寂しいものでした。



****************************************

モハ31 03.11.2 村松


全線廃止後の2003年に再び村松を訪れました。
ほとんど線路が剥がされた中、この部分だけが電車と一緒に残っていました。

10 件のコメント:

  1. モハメイドペーパー2016年12月11日 11:32

     私もほぼ同じ時期に行っています。工場の建屋の脇に木造車のダルマさんがいましたね。

    返信削除
  2. モハメイドペーパーさん
    まさかその木造車ダルマさんが再び電車の形に戻るとは思いませんでした。

    返信削除
  3. 旧型電車のみで走っていた地方私鉄は、私が自由に鉄道めぐりが出来る年頃になった時には既に残り少なかったので、五泉~村松の僅かな距離になってしまっていても魅力的でした。
    記事を拝見しますと、検修庫ももっとよく見ておけば良かったと感じます。

    大糸線色(?)で注目を集めたモハ31は最後まで保存先が決まらなかったのでしょうか。折角保存が決まったのに数年で真っ先に解体されたのは残念でした。
    お気に入りだったモハ71も残念ながら解体されてしまいましたが、同時に解体されたクハ10がその出自故に片上鉄道保存会に部品が提供されたことは感慨深いです。

    返信削除
  4. ちてつさんがご覧になられたバスと同じ車種と思われる個体が現存しています。
    http://blog-imgs-58.fc2.com/3/4/0/340300/IMG_8461.jpg
    2サイクルエンジンの日産車です。こちらが蒲原へ嫁ぐ前は西武バスですが、埼玉あたりの営業所所属でしょうか?

    エンジンのガラガラ音も合わせてお届けします。
    https://www.youtube.com/watch?v=MpyvBENUUmk

    返信削除
  5. まだ全線生きてたころにかのイワキ鯨川君と行きました、車庫でも撮影しましたがほぼ同じ雰囲気でしたね。
    泥臭い塗装も懐かしいです。

    返信削除
  6. 加茂線廃止後は行きそびれましたが、雰囲気は変わらなかったようですね。
    クハ10はキハ04系最後の現役車両となりました。

    返信削除
  7. みかんさん
    蒲原鉄道は路線短縮になっても何度か訪れたました。
    廃止後に保存された電車があっという間に解体されたのは残念でした。
    クハ10の部品が生かされたのはせめてもの救いですね。

    返信削除
  8. 12号線さん
    日本バス友の会ですね。
    あのエンジンの音、高校生時代に良く乗っていたので懐かしいです。

    返信削除
  9. Cedarさん
    村松の雰囲気は廃止まであまり変化がなかったみたいですね。
    雪の季節に冬鳥越付近を歩いたのを思い出します。

    返信削除
  10. 三等急電さん
    キハ04改造電車は個人的に好きでした。
    お隣の新潟交通にいたやつはゲテモノ風でもっと好きでした。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。