高知から松山には約2時間半のバス旅です。
16.9.1 はりまや橋 |
高知駅を出発した伊予鉄道バスは最初にはりまや橋に停車。
偶然、目の前の平面クロスを本日後免中町で最初に乗車したANA広告車623号が通過してゆきました。
夜間線路が光ると昼間よりも鮮明に平面クロスが分かります。
16.9.1 大街道 |
大街道に到着しました。
途中のインターバス停での乗降も結構あり、高速バスが浸透していることが分かりました。
乗車中も正直JR特急よりもよっぽど快適かも、と感じました。
16.9.1 大街道 |
お世話になったバスを見送って・・・
16.9.1 大街道 |
振り向けば大街道の電停です。
モハ72 16.9.1 大街道 |
早速やって来たのは錆止めカラーのような新塗装・72号。
写真で見るよりは目に馴染みましたが、やはり旧塗装の方がエエです。
モハ66 16.9.1 大街道 |
お次も錆止め電車がゴロゴロ。
モハ51 16.9.1 大街道 |
次は、来ました!
旧塗装、尚且つ最古参のモハ51。
ニス塗り内装が残る貴重な路面電車です。
1951年ナニワ工機製で、車齢は65年。
阪堺電車ほどではありませんが、これからも頑張ってほしいものです。
四国のバスvs鉄道は、もはや勝負アリって感じみたいですね。
返信削除昨日二子玉川で今治行きの高速バスを見て、乗りたくなりました。
今のJRってそういう対象にならないなあ・・・
本文とカンケー無いコメですみません。
Cedarさん
返信削除四国の交通事情はそんな感じですね。
私もバスタ新宿でとさでん交通のバスを見てまた行きたくなってしまいました。
鉄道は元々高知と松山を結ぶことは考えていないか山が険しすぎて断念したように思えます。私は松山→高知で同じ路線を使ったことがありますが、鉄道好きの感覚だと高知~松山2時間半、というのは唖然とする距離感ですよね。
返信削除それにしても、伊予鉄の新塗装化はかなり進んでいるのですね。前の塗装も明るくて、古臭かったり野暮ったかったりはしなかったと思うのですが・・・
みかんさん
返信削除バスの件も塗装の件も全く同感です。
新塗装の方が野暮ったい気がしちゃいますね〜。