2016年3月14日月曜日

快速 南三陸

先日の快速南三陸号記事の補足で、本日は同列車の石巻線での走行風景をアップします。
前回書きましたように編成はその時々で変化しており、こちらは私が見た最長編成の5輌編成です。

00.11.17 前谷地ー涌谷

この編成では一番奥、仙台方のキハ40が増結車です。


00.11.17 前谷地ー涌谷

この区間には短いトンネルがあって、変化の少ない石巻線の中では撮り易い場所でした。



00.11.17 前谷地ー涌谷

こちらはキハ40だけの3連、これが来るとガッカリしたものです。
小牛田のキハ40形はクロス座席が4人席と2人席の組み合わせに改造されていましたので、これが来ると着席チャンスが減って、ひどい場合は仙台まで立ちんぼになる事もあったようです。
転換クロスのリクライニングシートのキハ58とは雲泥の差ですね。

99.10.9 小牛田ー上涌谷

こちらは上の一年前の快速南三陸です。
綺麗なキハ58系列の列車です。

99.10.9 小牛田ー上涌谷

振り向いて撮った下り快速南三陸です。

99.10.9 小牛田ー上涌谷

こちらは上り快速南三陸。
99年から2000年にかけて、この一年で随分編成が乱れてきました。

99.10.9 小牛田ー上涌谷

編成の2輌目と4輌目にアコモ改造のリクライニングシート車が入っています。


DE101197 99.10.9 小牛田ー上涌谷

待っている間にこんな列車も来ました。

4 件のコメント:

  1. 石巻線のDE10といえば、紙輸送列車があります。
    一部は田端からDE10に牽引されて北王子駅まで運ばれていました。
    何度か撮りに行きましたが、1年前に廃止されました。
    物流センター移転→跡地売却が原因ですが、これは石巻工場などの震災復興費用捻出のためのようです。

    返信削除
  2. 三等急電さん
    紙輸送列車、けっこう長い編成の列車が走っていましたよね。
    昨年無くなったのですね。
    貨物列車が無くなるとやはり寂しいですね。

    返信削除
  3. こんばんは。
    快速南三陸、キハ58・28形が走っていた頃、乗ってみたかった列車です。車内は綺麗に改装されていたようですし、座席もいいものになっていた専用の車両だったのでしょうか。
    停まっているところだけは見たことがあり、ピカピカの外装が印象的でした。
    お写真の頃から何年か経ち、乗る機会を得たときには既にキハ110系になっていました。東北本線を快走する気動車、エンジン音を聞きながらいいものだと思いながら、車窓を楽しんでいました。
    今では気仙沼まで鉄道で行くこともできなくなり、この列車がどうなっているのか、久しぶりに時刻表を開いてみようという気になりました。
    素敵なお写真、今日も楽しく拝見させて頂きました。
    風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

    返信削除
  4. 風旅記さん
    こんばんは。
    快速南三陸、アコモデーションも良くなかなか快適でした。
    当時は東北勤務で、半年に一回の仙台出張の帰り道は良く訪問しました。
    気仙沼近くの海が見るところなどで見たものの、再び鉄路で行けなくなったのは寂しいですね。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。