折角なので、早めに出て先行き不安なメトロ6000系を小田急線内で撮ることにしました。
デハ7003 15.11.21 和泉多摩川 |
最初にやって来たのはお目当てではなく、こちらのロマンスカー。
嬉しいですね、この塗装!
やはりロマンスカーはこの色ですね。
デハ7803 15.11.21 和泉多摩川 |
ロマンスカー7000系の動向は良く知らなかったのですが、現役編成は4編成のうち2編成のみのようですね。個人的には相性が良いのか、出かけると大抵見かけるので、もっと走っているかと思いましたが・・。
デハ7803 15.11.21 狛江 |
6000系を待っている間に新宿から戻って来ました。
デハ7003 15.11.21 狛江 |
大学生になった1年生の時に颯爽と登場したLSE。
既に車齢35年ですから、特急車としては長生きです。
クハ8560 15.11.21 狛江 |
最後の鉄板通勤電車は制御器を更新してまだまだ元気に活躍するようですね。
お顔はどうにも好きになれんのですが、小田急カラーを纏っていることでいうと貴重ですね。
以前は他形式との混結が多く見られた気がするのですが、この日は同一形式での走行シーンしか見ませんでした。
6004 15.11.21 狛江 |
そしてようやくお目当ての電車がやって来ました。
結局この一本を撮るのに一時間半かかってしまいました。
随分と減ったものです。
6104 15.11.21 狛江 |
車齢45年、古参電車になって来ました。
昔日の小田急の名残をちょっとだけ垣間見た昼下がりの撮影タイムでした。
デビュー当時はすごく未来的な感じがした6000系ですが、それは先頭部に集中していたのですね。
返信削除乗客目線では、ほとんどカブリ付きができない(鉄には一番重要)、窓が小さくて圧迫感がある、高速では癖のある揺れ方をするし、惰行に入るとすぐに速度が落ちるなど、あまりよい点数は付けられません。
7000系LSEは関東私鉄の有料特急の中で最古参になりました。
返信削除京成の2代目スカイライナー(AE100)が間もなく定期運用離脱することを考えると、長寿ですね。
2編成に減ったのは残念ですが、変な色の塗装からオリジナル色に戻ったのは嬉しい限りです。
運用は、平日1本、休日2本使用で、昼間は「はこね」に入るため約3時間半でラウンドします。
よって、休日は約1時間に1回程度出会えることになります。
使用列車は、小田急HP→ロマンスカーを利用する→時刻表を見るとわかります。
なお、小田急ロマンスカーの前面展望車はVSE2本と併せても4本しかなく、VSEが検査などで運用離脱をするとLSEが代走します。
閑散期や上記ケースではMSE6連の代走があります。
指定日の使用車両は、小田急HP→ロマンスカーを利用する→ロマンスカー@クラブ会員サイト→空席照会で確認できます。
全車引退が決まったメトロ6000系ですが、小田急線内で撮るのは難しそうですね。
というのは、千代田線から小田急線への乗入列車が1時間当たり2本だからです。
ただし、多くはメトロ車による運行のようです。
単にメトロ6000系を狙うなら、常磐線各駅停車の方が効率的です。
こちらへの乗入列車は1時間当たり5本ですが、約半数はJR車です。
まあ、常磐線では他に撮りたいものが無さそうですね。
なお、メトロ6000系は制御器の更新途中に新車による置き換えが始り、未更新の車両から優先的に廃車しました。
その関係で、写真に写っている前期形の車両の方が多く残っています。
メトロ7000系にも同様なの傾向が見られます。
最後に、1本だけだった06系が今年廃車になった一方で3社直通運転に向けてJRと小田急の車両による乗入相手先での試運転が始まっています。
うおー!
返信削除オレが逝きたい、逝きたいゆうてた小田急線内6000けー、
勝手に逝ってモータウンかーああああああああああ嗚呼!
しかし、
17m級ブツブツリベットのおっちゃんがこんなツルツルを愛でるとは!
時代ですなあ!
今夜もどうもありがとー!
モハメイドペーパーさん
返信削除確かに斬新だったのはお面に集中かもしれませんね。
側面の窓は小さくてちょっと圧迫感があるのはやはり地下だからという発想でしょうか?
惰行性能が悪いとは知りませんでした。
三等急電さん
返信削除ろくすっぽ調べずに行き当たりばったりの撮影でしたので、LSE登場は嬉しかったですね。
地下鉄直通の本数も少ないのですよね。
でも、たまにはあんまり考えずにホームに立って電車を待つのもリハビリです。
千代田犬殿
返信削除6000系、やっぱり小田急線内で撮りたかったのです。
次はもうちょっと奥で撮りたいな・・・。
3月までには6000系本数半減みたいですね。