2014年12月20日土曜日

西武鉄道3000系引退に寄せて

氷雨の降る12月20日は東京駅開業100年スイカで大騒ぎであったようですね。
我が息子も出陣してすったもんだに巻き込まれて紅潮して目的物を購入できずに帰ってきました。

そこで、せめてものお慰みに地元西武鉄道999電車さよなら運行に連れて行ってあげました。

天気は予報通りの悪天候。
ある意味お別れに相応しい天気とも言えなくはない天気ですが、寒いし撮る立場としては有難く無い天気です〜。
雨の中、通過を待ちます。
待っている間にもどんどん暗くなっていきます。


クハ3012 14.12.20 江古田

そんな中、やって来ました。
息子撮影の3000系サヨナラ電車。

クハ3012 14.12.20 江古田


こちらはとうちゃん撮影デス。
特別な表示は無く、唯一『臨時』の表示だけが異なる最終電車でした。

クハ3011 14.12.20 江古田

振り向いてもう一枚。
何と列車種別が『拝島快速』になっていました!

クハ3011 14.12.20 江古田ー東長崎

返しの回送電車を暮れなずむ東長崎に近い場所で待ちます。
この列車で3扉車の本線運転は一応終止符なのでしょうか。

モハ3109 14.10.3 豊島園

連綿と続いた西武鉄道の20M3扉という、他の関東私鉄とは違った独自路線を歩んできた歴史も3000系電車の引退で、本線系統では消え去ることになります。

クハ3009 14.10.3 豊島園

最末期は意外にも新宿線系統から先に消え、次は国分寺線系統の6連が消えて池袋線系統に残るのみとなっていました。

クハ3009 14.10.29 豊島園

湘南フェイスの伝統もこれで大団円となります。

14.3.13 練馬

『3ドア』の表示もこれで本線系統では見納めですね。

クハ3009 14.4.14 豊島園


お疲れ様でした~。

6 件のコメント:

  1. 先日の夜はお疲れさまでした。
    N101を追いかけていた頃、3000系は好きでないので避けていましたが
    いざ消えるとなると寂しいものです。

    返信削除
  2. 忘年会に続き、生憎の雨になってしまいましたね。
    めげた私は、出かけませんでした。
    晴れれば逆光や周囲の建物の影がかかるダイヤだったので、これはこれで良かったのかもしれません。
    ところで、体調はいかがですか?

    西武鉄道の本線系統から20m3扉車が消え去ることになりました。
    昭和の池袋線が3扉車オンリーだったことを思えば、時の流れを感じます。
    この春に211系の上野駅乗り入れがなくなったので、これで都区内から20m3扉車の消滅ではないでしょうか?
    大阪環状線では、今後3扉車化されるのに‥‥

    返信削除
  3. 西武独特の20m3ドア車も消えますかぁ〜。
    好きかどうかは別に、空いてる時に乗ると、長〜いシートで室内が広く感じましたね。大阪環状線に転属しないのかな?

    しかし、私はロボットではありません、ってなんですかぁバカですね!

    返信削除
  4. katsuさん
    先日はありがとうございました。
    私もそうでした。
    次は3000系と思いながらも避けていました。
    でも無くなるとなると寂しい・・・同感です。

    返信削除
  5. 元・いきもの部長さん
    土曜日はあいにくの雨で止めようかと思いましたが、記事のような理由で出掛けました。
    体調はどうもぱっとしませんです。
    インフルならないように気をつけねば・・・。
    仰るようなことを私も考えていました。
    3000系引退で首都圏通勤エリアからは20M3扉車は消滅ですね。

    返信削除
  6. Cedarさん
    私鉄各社のオリジナリティが良くも悪くも無くなるのが至極残念ですね。
    長い椅子は着席機会が多くて嬉しかったのに・・・。

    私もこんなふざけたロボット監視をGoogleにお願いしたつもりはないのですが、止めて欲しいです・・・。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。