2013年7月21日日曜日

田島駅サブモジュールの製作(10)


田島駅サブモジュール、踏切に続いて架線柱の製作です。

ビームはこちらを使います
ビームはこちらから改造します。


ビーム部分の工作
ビームは中央部分を切り出して使います。
斜めに突き合わせる時にはモールドが邪魔してしまうので、内側のモールドを斜めに削る必要があります。

架線柱の黒染め
架線柱は前回の踏切部品同様に黒染めをします。
その後、STカラーで着色するといい感じの色になります。
これは黒染めの工程を省くと絶対に出ない色調です。

3次元パーツ類塗装完了
架線柱を含めて3次元パーツの塗装は同時並行で進めます。
こちらは塗装完了の図。


架線柱建植
架線柱を立ててみます。

ビーム高さは簡易ゲージで
ビームを接着します。
線路からの高さは地鉄電車各モジュール共通の高さです。
ビーム高さの位置決めは簡単なゲージを使って行います。

碍子はNゲージパーツ
碍子は結構適切な物が見当たりません。
もしかして・・・と思ってNゲージの架線柱を見てみたら、これを発見しました。

碍子の切り出し
架線柱もろとも白く塗装後に肝心の碍子を切り出しました。
丁度良いサイズのようです。


2 件のコメント:

  1. ジオラマ初心者の者です。
    茶染め、黒染めってなにでどうやって染めるンですカー?
    単に茶に塗る、黒に塗るではダメなんですカー?
    ローリングストーンズの名曲、黒く塗れではダメなんですね?

    返信削除
  2. 黒犬殿
    おはようございます、只今0けいで移動中です^o^。
    私の使っているのはアチャラ製の黒染め液(という名の実態は茶染め液)が、今は輸入できないらしく、ほぼ同じなのがエコーで売ってるスーパーブラウンという茶染め液です。
    これにホワイトメタルぶっ込むと粉を吹いたような茶と黒の間のような色になります。
    これをした後だと薄く塗料塗るだけでいい感じのリアリティが出ます。
    いきなり黒とか茶とか塗るだけだとベタな感じになって質感再現できず、詰まらんとです!
    黒く塗るだけではいかんとです^o^。
    特に木材系にはこの方法が一番効きます。

    返信削除

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。