モ2726(左)、モ2248(右) 81.12.26 近鉄富田 |
やって来たのは急行名古屋行。
宇治山田行急行と離合します。
上下線で随分と高さの異なる駅でした。
モ2248 81.12.26 近鉄富田 |
モ2251 81.12.26 近鉄富田 |
モ2251 81.12.26 近鉄富田 |
甲高い音をあげて名古屋方向に去ってゆきました。
これが2250系を撮った最後のカットになりました。
モ6444 81.12.26 近鉄富田 |
こちらも吊り掛け駆動の電車です。
モハ122 81.12.26 近鉄富田 |
左側を併走する三岐鉄道の電車は初の自車発注かつ、初のカルダン車。
仲間はモハ×3、クハ×2の5両いました。
この電車はこの後西武からの吊り掛け車に押されて琴電に移籍、琴電では吊り掛け駆動に逆戻りしてしまいました。
カルダン車が吊り掛け車に押されて追い出された上に、追い出されたカルダン車までもが吊り掛け車になってしまうという誠に不思議な現象が起きました(個人的には嬉しいですが、現実的にはサービスダウンですね)。
その後、琴電では再び一部車両がカルダン化される(この122号は吊り掛け車のまま廃車)という数奇な運命を経て、最後は京急車に押されて引退しています。
2250系の急行は3連、当時存在した平田町発ですね。両端の車番を見るとどちらも転換クロスシートの”豪華編成”、実家が沿線にあり名古屋線の姿をよく見ていましたが、こんな編成は初めてでした。
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