少年時代から大の電車好きです。 物心ついた時には踏切の横に立って電車を見ていました。 以降、全国各地に吊り掛け電車を追いかけて歩いた記録を中心に、模型やストラクチャー探訪記などを気まぐれに載せてゆきたいと思います。
相変わらず、早起きですなぁ。さて、小生は一番下の写真が気に入りました。特に、日差しと影がイイです。電車が日なたぼっこしている猫みたいです。それにしても、普通の人ならモーターつけて走るようにするところを、情景にしてまうのには感嘆するばかりです。追伸。ところで、今日のアドマチは荻窪みたいですね。chitetsuさんの母校もランキングするかな??
maru-haさん早起きって言うより目が覚めちゃうのですよ。一番下の写真、自分もちょっと気に入っています。どこかで見たような気になってくれれば作戦成功です。飾りを前提にしたモーターなしの電車作るのは勇気がいることで、考えてから実現するまで20年近くかかりました(^O^)。アド街、荻窪ですか~。自分は必見ですね。
chitetsuさん、こんにちは。バッファー連結器を見るとヨーロッパの車両に見えるけど、周囲の瓦屋根を見ると日本なんですよね。地方私鉄でバッファー連結器は最近まで使われていたのでしょうか?ヨーロッパでは現在でも使用されてる所が在るから、機能的には問題無いはずですよね?
バッファー連結器はさすがに地方の私鉄でも殆んど使われていませんでした。自分の知る限りこの電車のモチーフになった静岡鉄道秋葉線が旅客車両では最後ではなかったかと思います。貨物では、結構後年まで下津井電鉄が使っていました。
先日は作品を拝見できて感激でした。これを電車庫モジュールに組込んで車庫裏の情景とは!う~ん、何と素晴らしいことか!あの電車は全て計算されていたのですね。正にどこかの車庫裏で見たような情景です。
だいぶ仕上がってきましたね。こういうのは大好きなCedarですが、自ら作るセンスも腕も無くアメリカ型や自由型に逃げている次第。ああ~うらやまか。
katsuさん先日はありがとうございました。楽しいお話が聞けました。あの電車はアクセサリーとして割り切って初めて製作したものです。なので、この車庫から外に出ることはできません(^O^)。
Cedarさんコメントありがとうございます。モジュールの完成が当初の目論見より随分と遅れていますが、見れる姿になってきました。次の関門はトロリー線張るところです。
コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。
相変わらず、早起きですなぁ。
返信削除さて、小生は一番下の写真が気に入りました。特に、日差しと影がイイです。電車が日なたぼっこしている猫みたいです。
それにしても、普通の人ならモーターつけて走るようにするところを、情景にしてまうのには感嘆するばかりです。
追伸。
ところで、今日のアドマチは荻窪みたいですね。chitetsuさんの母校もランキングするかな??
maru-haさん
返信削除早起きって言うより目が覚めちゃうのですよ。
一番下の写真、自分もちょっと気に入っています。どこかで見たような気になってくれれば作戦成功です。
飾りを前提にしたモーターなしの電車作るのは勇気がいることで、考えてから実現するまで20年近くかかりました(^O^)。
アド街、荻窪ですか~。
自分は必見ですね。
chitetsuさん、こんにちは。
返信削除バッファー連結器を見るとヨーロッパの車両に見えるけど、
周囲の瓦屋根を見ると日本なんですよね。
地方私鉄でバッファー連結器は最近まで使われていたのでしょうか?
ヨーロッパでは現在でも使用されてる所が在るから、
機能的には問題無いはずですよね?
バッファー連結器はさすがに地方の私鉄でも殆んど使われていませんでした。
返信削除自分の知る限りこの電車のモチーフになった静岡鉄道秋葉線が旅客車両では最後ではなかったかと思います。
貨物では、結構後年まで下津井電鉄が使っていました。
先日は作品を拝見できて感激でした。
返信削除これを電車庫モジュールに組込んで車庫裏の情景とは!
う~ん、何と素晴らしいことか!
あの電車は全て計算されていたのですね。
正にどこかの車庫裏で見たような情景です。
だいぶ仕上がってきましたね。こういうのは大好きなCedarですが、自ら作るセンスも腕も無くアメリカ型や自由型に逃げている次第。
返信削除ああ~うらやまか。
katsuさん
返信削除先日はありがとうございました。
楽しいお話が聞けました。
あの電車はアクセサリーとして割り切って初めて製作したものです。
なので、この車庫から外に出ることはできません(^O^)。
Cedarさん
返信削除コメントありがとうございます。
モジュールの完成が当初の目論見より随分と遅れていますが、見れる姿になってきました。
次の関門はトロリー線張るところです。