古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2023年2月7日火曜日

一枚の写真から

 1枚の写真から


1958年の日光の風景です。

車両が無くてもいろいろと楽しめる1カットではないかと思います。

5 件のコメント:

レサレサ さんのコメント...

もしかしてここがあのED40がロッド回して走ってたところでしょうか?
(日光軌道線全域走ってたわけではないのでここには来てないかもしれませんが)

Cedar さんのコメント...

いいなあ!見るたびに発見がありそうです。日光軌道線は小学生の時、家族旅行で一度だけ馬返まで乗りました。この写真と同じ時代かもです。

Cedar さんのコメント...

なんて、1958年ならさすがのCedarもまだ6歳児でした。当時は時の流れがゆっくりだったから4~5年の差ならあまり変化がないですね。

Chitetsu さんのコメント...

レサレサさん
まさにその場所です。
あの機関車が走る光景とマッチしませんね。

Chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
日光の風景は変化が少ないですね。今も当時の痕跡が結構残っていますね。