古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2023年1月4日水曜日

新年プチ撮影。

 新年最初のお電車撮影は近場で小一時間ほどしました。


お正月気分を味わいながら落合付近を散歩します。


そして、良く行く新宿線の踏切へ。
左手の床屋さんが渋くて好きだったのですが、廃業してしまいました。



2000系もここに来て急速に数を減らしつつあります。
今年度中に70両ぐらいの廃車を出すらしいです。
新宿線でも待っていてもてんで黄色い電車が来ない時間が増えました。
ましてや、この田の字窓車は尚更です。


今がのんびりと黄色い電車を撮れる最後のチャンスになりつつあるようです。


田の字の電車が戻ってくるのをパチリ。


ドラえもんも来ました。


散歩後は軽便モジュール倶楽部恒例の新年会へ。




今年の軽便祭をどうするか?
なんて話も出ないまま盛会裏に終了しました。


4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

2000系もいよいよなんですね。落合界隈良い雰囲気ですね。ここか下井草(あれ、上井草でしたっけ?)に近々出撃したいです。

モハメイドペーパー さんのコメント...

2000系は回生ブレーキ付きといっても基本は抵抗制御だから、今時は省エネ車両とはいえないんですね。ちょっと昔のネガを見れば、またこれかよ、というくらいに写っています。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ここにきて急速に淘汰が始まった感じですね。
西武線アプリを見ていると黄色いアイコンが随分と減りました。
下井草出陣の折にはぜひご一献しましょう。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
当たり前のものは気づいたらいなくなっていた。。。
そうならないようにしつこく撮り続けます。