Tuesday, October 11, 2022

九州のキハ40

全国的に数を減らしつつあるキハ40系気動車。

西日本ではまだまだ数が多いですが、安泰と思っていた九州では結構数を減らしています。

先日のダイヤ改正でもまた減ったようですね。



21.2.26 小城

昨年出張で行った長崎でキハ40系撮ろうかと思ったら、県内ではもう走っていないのですね。お隣の佐賀県に行って、小城駅で捉えました。

21.2.26 佐賀

佐賀駅で折り返し西唐津ゆきをゆっくりと撮ります。

21.2.27 下鴨生

翌日は久しぶりに後藤寺線に行ってみました。
下車した下鴨生駅では交換風景が見れました。


石炭輸送でにぎわった駅とは思えない閑散とした駅構内にエンジンの音だけがこだまします。


21.2.27 田川伊田ー一本松

最後は日田彦山線でもパチリ。


2 comments:

  1. chitetsu様
    先年引退したキハ66系に対して、まだ九州の至る所で見られると思っていたキハ40系も引退の時期が迫っているのですね。白い車体は岡山の朱色とはまた違った懐かしさを感じさせます。

    ReplyDelete
  2. transit さん
    おっしゃるように、当たり前と思っていた旧就職のキハ40系もかなり運用範囲が狭められている気がします。
    西より早く消えるのではないでしょうか。

    ReplyDelete

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。