古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年8月6日土曜日

電車の書物二冊が入稿完了しました。

お知らせです。

長年の懸案の一冊、鉄道車両ガイド『国鉄戦前形20M級電車(上・仮題)』と『日本車輌の標準設計電車』下巻について、先日同時に入稿完了しました。



戦前形20M級電車の書物はボリュームの関係で2分冊に分けての発刊です。

今回はその1冊目で、9月末発売目標で進行中です。

1冊目の内容は戦前形20M級電車の概論・系譜図、車輌編はロングシート車の紹介です。


編集中のページからワンショットご紹介。

実物誌ですが、同じ形式の1・2位両エンドの画像掲載や妻面画像の掲載、細部ディテールの紹介など、モデラー視線を忘れないことを毎回心掛けています。


もう一冊は既刊の日本車輛の標準設計電車の下巻です。

こちらは小田急デハ1100形を中心に残り半分の日車の標準設計電車を紹介します。

こちらは今月中の発売です。


国鉄の旧性能電車を網羅するガイド本は構想から5年以上の時間がかかりましたが、これでようやく肩の荷が半分くらいおりました。

なお、戦前形20M級電車の2冊目は来年春を目標にしています。

2 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

戦前型国電の解説書は数多く出ていますが、これは買いたくなりますね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
ありがとうございます。