古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年1月14日金曜日

都電 神明町車庫の保存車

 昨年SNS上で神明町車庫跡に保存されている都電が整備工事のために周辺施設が撤去されてすっぽんぽんになっているという情報が相次ぎました。

10.6.1 神明町

こちらは以前訪問した時の様子です。

高い柵が車両の近くにあって、どうにもうまく写真が撮れませんでした。



なんぼ頑張ってもこんな感じになってしまいました。

先ほどの話に戻ります。

今回の話は保存されている公園の整備に伴うもののようで、都電が撤去されるわけでは無いようですが、以前の撮りにくい状態のことを考えると、全貌が撮れる良いチャンスと思いつつ腰が重くてなかなか行けずにいましたが、工事が始まったら見れなくなると先日行ってきました。

22.1.11 千駄木

神明町は電車の便があまりよくありません。
西日暮里、千駄木、駒込のどこから行っても同じぐらい歩きます。


さて、現場に着きましたがウーム残念。。。
タッチの差で工事が始まってしまっていました。
キット新年になってから始まったのでしょう。
真新しい仮囲いに囲まれていました。
仮囲い越しに眺めるしかありません。


こちらは反対側からのぞき込みました。


6000形、かなり傷んでいますね。

そのうえ、作業員の休憩所になっているようで何だか悲しくなりました。まあ、そのうちきちんと整備されるものとは思うのですが。。


貴重な木造電車がお目当てでしたが、これは仮囲いの向こう。

肉眼では見えませんがスマホで何とかパチリできました。ちょっと盗撮風で気が進みませんがやむを得ません。撮影後の画像をよく見たら無蓋室に置かれていたビューゲルとかが無いのですね。



その後は雨の中さかつうまで歩いて、お買い物をして帰宅しました。


ではまた。

4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

乙1形は荒川車庫にいたのを撮影しています。撤去ではないのは一安心ですが、木造だから野外の展示は厳しいですね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
今度はきっと屋根がつくでしょう。

Cedar さんのコメント...

神明町は生家から徒歩10分、銀座まで行く40番がここから出てました。一度行って見ようと思いながら時間が経ってしまいました、整備おわったら行って見ようかな。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
神明町はそうでしたね。
以前訪れた時と随分街並みが変わってしまった気がしました。