古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年1月3日月曜日

年末の東武電車。

新年早々ですが、昨年の話題からです。

本年のダイヤ改正の発表では結構ショッキングなことがいくつもありました。

小田急のVSE引退は、噂に聞いていたもののショック。

でもそれ以上に、東武線の日光・鬼怒川線系統のワンマン化で6050系が東武線内の運用を失うこと・会津鉄道の普通列車の気動車化がショッキングでした。

野岩線を開通した時の感動からずいぶん時間が経っていますが、現実は結構厳しいのだと痛感させられる事件でした。

15.2.21 会津荒海


考えてみれば6050系で会津田島まで乗ったのは2015年のこの一回だけ。それも写真はこれだけという体たらくであります。


今年の春に会津田島は行っているものの、撮った列車はこれからも残るリバティのみという。。。今春時点ではこんなことになるなんて思っていなくて、列車の待ち時間を惜しんで通過してしまったのでした。

ということで、思い立ったが吉日で会津鉄道線までは行けなくても、ワンマン化されてしまう東武線の末端区間だけでもと出かけてきました。

21.12.24 明神ー下今市

出掛けるにあたって6050系がどのぐらい走っているのか調べたら、どうも朝晩以外は大半の列車が既にワンマン化されて、かなり壊滅的状況になっているようです。その中でも何本かは6050系が走る列車があるとの運用情報を得ましたが、それも時間の問題との話らしい。。。
運用の情報があった列車を待つと、コレが来ました。
何と、先頭車は取って付けたような5扉改造電車でした。
これはちょっと引きました。。。


こりゃ、下今市手前は無理かと思って移動しようとしたら、来ました!
それも、一度はちゃんと見たかったリバイバルカラー風塗装の4連で、これは嬉しい~。



実車は纏ったことが無い塗装ながら、良く似合っている気がしました。
当時の運用を見たらこの後、鬼怒川線を2往復して南栗橋へと去っていく運用、ということで、この日はこの電車を追いかけることにして、野岩線方面は次の機会に回すことにしました。

今市~下野大沢

新藤原から下今市に戻るのは2時間後ということなので、こちらも先行きが長くなさそうな日光線の205系もパチリ。

大谷向~大桑


鬼怒川線は意外と開けているところが少なくて写真を撮りにくい路線という印象ですが、探せばあるのですね。


待つこと一時間、目的の電車がやって来ました。
遠目に見ると6000系?

新高徳~大桑

戻って来る電車は鬼怒川でパチリ。
続きます。


8 件のコメント:

taiitis さんのコメント...

東武6050系もJR東日本205系も今年で置き換えになります。
あとで後悔しないでください。

懐かしの旧塗装は6050系には合いそうですが、100系にはなじめそうにありません。

chitetsu さんのコメント...

taiitisさん
そのようですね。
205系はとにかくとして、6050系は乗り納めしたいと考えています。

モハメイドペーパー さんのコメント...

東武とJR、どちらも行きたいのだけど、この時期は日光下ろしが寒そうなんで、二の足踏んでいます。

Cedar さんのコメント...

東武はじめ、いろいろと後ろ向きな発表が相次ぐ関東私鉄(JRも?)ですね。その割に朝夕の混雑が緩和されないのが困りものですが・・

ぽんキチ さんのコメント...

6050系も引退間近ですか、、、
カッコ良い車輛だと思うので残念です。
寒いけど乗りに行ってこようかな。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
日光下ろしが収まるのを待っていたら無くなってしまいます。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
今度のダイヤ改正は残念な内容が多いですね。
コロナ禍が収まっても縮小傾向からの復活は無さそうな予感がします。

chitetsu さんのコメント...

ぽんキチさん
私鉄の長距離用2扉クロスシート車として貴重ですよね。
私も乗ってみたい気がしています。