古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年12月3日金曜日

あまり出会う機会が無かった、ED76形との出会い。

 ED76形は活躍線区の関係で個人的には縁が薄い機関車でありました。

07.1.16 大分

それが、2007年に九州方面に出張する用件が出たことで複数回見る機会に恵まれました。
最初に見たのは大分駅で特急富士。


東京で見るときは『富士・はやぶさ』併結ですが、九州島内では懐かしい富士のヘッドマークをつけています。


07.3.9 大分

同じ列車を二か月後にも撮っています。
この時は前日仕事帰りに東京を発車した富士・はやぶさ号を有楽町駅で見ていますので、同じ編成を二日間跨いで見たことになり、ちょっと不思議な感覚を持ちました。

07.3.10 西大分

この日の用務後はレンタカーで西大分付近で上り列車をパチリ。

あいにくの天気ではありましたが、チャンスは一回限り。文句を言ってはいられません。

07.3.11 杵築

そして、翌日帰京前に杵築に立ち寄りました。
ここでは貨物所属のED76形がやって来ました。


そして、特急富士がやって来ました。

飛行機の時間までゆとりが無かったので、列車が来るのも時計とにらめっこ。列車通過後は大慌てで大分空港を目指しました。

今となっては無理しても撮っておいてよかった一本となりました。


0 件のコメント: