古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年10月20日水曜日

緑の登山電車

今年の春、緑の登山電車が引退しました。

コロナ禍で、県外に出かけるのも憚られる日々でしたが、やはりもう一回見たい~。

21.2.9 強羅

ということで、行ってしまいました。
その罰が当たったのか、行ってみると強羅で目的電車はお休み中でした。
ダメ元で駅員さんに聞いてみると、夕方から動くとのお話。
その午後一番電車を撮ったのがこれです。


陽が当たったのは最初の一本だけ。
あとは日没時間との勝負です。



台風で大きな被害を受けた小涌谷駅付近もきれいに復旧していました。



大平台駅近くでもう一回。




そして最後は暮れなずむ湯元の温泉街をバックにもう一回。
これで、緑の電車とはお別れです。



最後にきれいに整備されて展示されている先輩電車を見て帰宅しました。


2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

箱根の電車もシルヘッダ―のある車輛が残ってるうちに行ってみたいなあ、と思うもののなかなか腰が重い~温泉に浸かるのメインでちょこっとお電車くらいで出かけてみたいです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
近いのにいざとなると億劫になっちゃうって、あるあるですね〜。温泉とセットが一番ではないでしょうか。