古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年10月17日日曜日

近鉄電車に広告が出た日。


ずいぶん昔の思い出話です。

04.4.23 京都

近鉄百貨店京都店で『有名作家ドールハウス展』という催しが2004年春に開催されました。ドールハウスは私にとっては蚊帳の外の世界ですが、近鉄百貨店の担当者から私とTVチャンピオンで有名な山田卓司さんをゲストで参加してほしいという依頼がありました。
山田卓司さんと同列で展示させて頂くというのは光栄なことなので、ちょっと場違い感はあるものの、参加させていただくことにしました。




この催しは近鉄グループのものですので、近鉄電車車内にも広告が掲示されました。


広告をちょっとアップしてみました。
右手に枠を付けて私が登場~。
そのうえ、山田卓司さんの上に!
ちょっとこれは恥ずかしかったです。



こちらが、展示をした近鉄京都店PLATZ。
戦前の立派な百貨店建築です。


こちらがドールハウス展の会場風景です。

右側が私の展示スペースでありました。



ドールハウス展はこの後もう一回お誘いを受けて都合二回参加させていただきました。

その後近鉄百貨店京都店は残念ながら撤退、現在その建物はヨドバシカメラになっています。

近鉄百貨店京都店の担当者の方は丁寧な方で、近鉄が京都店撤退時も丁寧なごあいさつを頂いたのが印象的でした。

4 件のコメント:

OER3001 さんのコメント...

素晴らしい歴史を刻まれましたね。
此所に限らず、百貨店だったビルが専門店や家電量販店に変っているって、時代の流れと言えばそれまでですが、寂しいですね。

chitetsu さんのコメント...

OER3001さん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、百貨店が量販店になってしまうというのはなんとも寂しいものですね。

Cedar さんのコメント...

おそコメ失礼します。京都に限らず中産階級の憩いの場だった百貨店が消えたのも「新自由主義」なるジミント―格差拡大政策の結果なんですかね。衆院選公示の日にそんなことを思っちゃいました。鉄ブログに相応しくないコメントでスミマセン。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
百貨店逆風の風は未だ衰えませんね。
それどころか量販店でさえ近年はネットに押されているわけですから、そのうちアメリカのようになってしまうのでしょうね。
それはそれで寂しいですね。
ひゃ㏍点をウロウロする楽しみ、最近は忘れかけております。