古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年10月12日火曜日

京急線脇のナローゲージの軌道のこと。

ひっきりなしに電車が走る都会の一角にひっそりこっそり目立たずにナローゲージの軌道があったことをご存知でしょうか?

04.12.30 子安

その軌道のすぐ脇には京急本線が走っています。快特などの列車が猛スピードで通過してゆきます。


そして、そのナローゲージ軌道と建物を一軒挟んだ山側には東海道本線も隣接しています。この場所は結構有名な撮影ポイントなので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

こっちもひっきりなしに列車が通過していきます。住むには騒音と振動で厳しい環境に思えるこの場所ですが、この踏切のすぐ脇、双方の線路の間のスペースにナローゲージの軌道はありました。




こちらが、その軌道です。
左側が京急本線、建物の右側には東海道本線があります。
この軌道は工場の資材を手前側の道路まで持ってくるためのもののようですが、どのような商品を生産する工場なのかは知りません。


軌道を画面奥の終点側から見たところです。
砂利に埋まる線路とか、なかなか萌える光景です。



おそらく差し掛けのある所が、メインの積み込み場所なのでしょう。


水溜りの線路というのも魅力的。
この軌道、いつしか消えてしまったようです。



意外な場所に存在するナローゲージの軌道の話題でした。


4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

京急の踏切が参道になっている寺は5・6年前に行ったことがあります。その時に京急新子安から生麦までを歩いたけど、もうナローの線路はなかったようです。特急は100km/h超ですっ飛ばすところだから、車内からはよほど注意していないと気がつきませんね。

にぶろく さんのコメント...

これは萌えます(笑)。
2ftでしょうか?

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
今や一番スリリングに走る高速運転区間ですから。

chitetsu さんのコメント...

にぶろくさん
流石に実測してはいないのでわかりませんが、おそらくそのぐらいではないかと思います。