古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年9月25日土曜日

足利に昭和を求めて

 婆さん電車と懐かしの架線柱見物のミッションクリア後は次なる目的地へ向かいます。

21.9.10 多々良~県


天候に恵まれない今年の9月。
当初予定していた日もあいにくの天気で順延。猫の目のように変わる天気予報とにらめっこで行った当日は嬉しい秋晴れでした。

足利

次に向かったのは昭和の香りが残る街・足利です。
前回Cedarさんが見に行ったこの劇場通り、どうしてもわが目で見たく案内してもらいました。

映画.comより


こちらは映画のセットにもなった場所で、その雰囲気は昭和以外の何物でもありません。
上の写真はその映画の時のシーンです。
既に閉館になった映画館でセットが組まれました。
この辺りの詳しい部分はこちらをご覧ください。


そして昼食はこのカットを撮ったすぐ脇にあるこのお店に。


ノンアルコールでカンパイ~。



料理もボリューミーかつ美味しかったです。



満腹になった後は再び街並み散策。



そしてらこんあ映画のセットのようなシーンに出くわしました。
やらせでなくてこの雰囲気、素晴らしかったです。



このコロナの脇の昭和ムードいっぱいの銭湯も営業を始めていました。


足利をあとに、再び東武線沿線の旅は続きます。


4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

足利の街歩きはお楽しみいただけましたか?前回見つけた味い珈琲屋にご案内するのを忘れました。思えば赤いコロナが今回のハイライトだったかも(笑)

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
足利ご案内、ありがとうございました。
昼間のひと時、時間が停まった街を堪能できました。
昼食もおいしかったです。
赤いコロナはインパクトありましたね。

Cedar さんのコメント...

再コメ失礼します。劇場通りの映画のシーン、上映中の作品がなんと新東宝映画だったんですね。中央腹巻のオリオン座と同じような時代設定だったんでしょうか?偶然とはいえなんか嬉しい。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
何と!新東宝でしたか!
そういう目で見ると共通点があるような~。
ちょっと嬉しいですね!