古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年8月6日金曜日

10年前の今日~懐かしい海外家族旅行

ちょうど今から10年前の今日・8月6日は家族でイタリアに行く!という清水舞台状態の奮発旅行に行く日でした。

奮発旅行を決意したのは、子供の成長を考えるとそのタイミングを逃したら家族全員そろって海外は厳しいかな?と思ったからでした(実際はその後も台湾行きましたが・・・)。


2011.8.6 池袋

さて、10年前の8月6日です。
まずは山手線で成田空港へ。
当時はスマホ電車では勿論ありません。

日暮里



日暮里からはスカイライナーでびゅん。



乗るヒコーキはあの悪名高きアリタリアではなく、聞いたことのないメデアーナフライ。
格安旅行パッケージ利用なのでメジャーキャリアではなく、飛行機もチャーターのようでした。



それなりの内容の機内食。
でも、今見ると機内食もなつかしい~。


ミラノ到着

ミラノに到着しました。
ここからホテルまでは案内付き。
今回利用のパッケージはイタリア周遊フリープラン。
空港からホテルまでは案内するけどそこから先は勝手にど~ぞ、の行き帰りのみセットであとは放ったらかしの有難い超フリープランでした。



ホテルの前にはトラムの線路が。
ヨーロッパらしい石畳と照明の色合いが『来たぞ』感を盛り上げます。



到着して荷物をほどいたときは既に時計の針は0時に近い時間でした。
ミラノ駅付近は治安が芳しくないのは結構有名ですが、どうにも我慢できず一人でミラノ中央駅までトラムを見に行きました。



居ました!
昔から見たかったこのピーターウイット型トラムが出発を待っています。



車内もパチリ。
実に渋いです。
先進国の大ターミナルでこのような車両が現役なのは驚嘆に値します。



深夜時間帯ながらそれなりに電車は動いていてご満悦。


あれから10年。

再びピーターウイット電車に会えるのは何時になるのか見当がつきません。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

イタリアだ!ワクチンパスポートで待機無しで行ける数少ない国の一つですね。飯が美味いし電車はそこここにあるし、ミラノのピーターウイットが無くならないうちに行きたい、ってな話を先日秋葉原でMサンと~

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
観光立国らしい施策ですよね!
イタリア、行ってみたいですね〜、本当に海外に飢えている今日この頃であります。

イワキ鯨川 さんのコメント...

35年前、市場調査目的でドイツ、イタリア、フランスへ
行った時、ミラノにも数泊しましたよ。オレンジ色の路面電車は
今でもよく覚えています。犬のウ○コには閉口しましたが・・・。

Unknown さんのコメント...

これがナポリまで行くと
まだポールなんですね。
(今は知りませんが…)

chitetsu さんのコメント...

イワキ鯨川さん
あんなに古い電車が現役なのが不思議ですね〜
ウ○コはパリも凄かったですね。

chitetsu さんのコメント...

匿名さん
これがポールだと尚良いですね。