古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年8月27日金曜日

さようなら、スカ色の115系。

 昨日でしなの鉄道線のスカ色115系が引退したようです。

しなの鉄道は各種ラッピング車両を走らせていることで有名ですが、コロナ禍になってもその運用行路をずっとHP上で公開し続けてくれていました。

しかしながら・・・


残念なことです。

色々なケースがあるのでしょうが、もしかしたら自分もそう見られているかもしれないので、他人事ではないのかもと思いながらこのHPを見ました。

さて、そんなことになっているとは知らずに向かったしなの鉄道線。

21.8.10 豊野~三才

この日は北しなの線を終日走るおいしい運用で、最後にもう一回と向かったものでした。

黒姫~古間

蝉時雨の中を颯爽と走るスカ色電車は美しいですね。
やはり国鉄色というのはよく考えられたカラーリングだと改めて感じます。



一日中走るといっても、結構休憩タイムも多い運用行路なので、それほどたくさん撮れるわけではありません。
こちらものんびりと田舎の夏を楽しみながら時間が来るのをまったりと待ちます。



一本撮ったら、おいしい黒姫のお蕎麦を頂きます。



一度は泊まりたいと思いながら、結局停まることが叶わなそうな駅前旅館。



北しなの線に来るのもきっとこれが最後。
ということで、締めに超有名ポイントで一本撮ろうかと向かうと、こんな状態に。
キットマナーの悪い輩がなんかしてクレームになったのでしょう。
最近はこういうのをよく見かけるようになり、写真撮るのも何となく気分が晴れません。


気分が晴れないと言ったら、天気もイマイチでした。
前回も山がすっかり見えなかったのでリベンジと思ってきたのですが。。。


あれれ、電車が来る頃には煙幕貼られてしまいました。。。

牟礼~豊野

最後には以前から気になっていた俯瞰ポイントへ。
狭い山道を上がった集落からは模型のような世界が展開していました。

豊野~牟礼

夕方の下り電車です。

これでスカ形とはさようならです。



お疲れ様でした。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

黒姫?の駅前旅館。むか~し(30年くらい前)撮影で使ったような気がします。2階の窓に尾根遺産座らせたような・・・野次馬がたくさん集まって~いい時代だったなあ。そのころ駅名は違ってましたかね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
以前は柏原駅でしたね。
そうですか、ここで撮影されたとは。
古い駅前旅館で今なお現役な貴重な旅館ですね。