古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年8月25日水曜日

コロナ禍の婆さん電車見物。

この夏、某企画で競作として製作をしているのが新旧の東武電車です。

撮影を来週に控え、連日工作に奮闘中です。


これを製作している時に様々な過去の写真を見て参考にしながら製作をしています。そこで思い出深いのが小菅で見た疾走する78系の準急列車でした。

そんな折、用務で北千住に行く用事ができました。そこで用務後に想い出の小菅でTQの婆さん電車を昔日の78系と同じ位置で撮ってみようと思いつきました。

今や外出警察まで出て、肩身が狭い世の中ですが用務だけで帰るのはさすがに詮無いことですので。




北千住の用務後に立ち寄ってのは模型屋さん・フジモデル。
ここまで来たら、北千住まで徒歩で戻って電車でひと駅行くのはバカ臭い~。
そこでフジモデルを左折して徒歩で千住大橋を渡って小菅に行ってみようと考えました。千住大橋を徒歩で渡るのは初めてです。
すると橋の上にも河原にも人がいっぱい。
荒川でなんか事件か?と鈍った頭で思ったものの、時計を見て思い出しました。
そうでした!
今日はパラリンピック開会式でブルーインパルスが飛ぶ日だったのでした。



荒川両岸はそのインパルス見物客がいっぱい~。
ここから見ると密ですが、近づくとそれほどでもなかったので、私もインパルス見学することに。




みんなが予期したのとは全く違う方向からインパルス、来ました!
三色の煙に周辺からは歓声が。

21.8.24 小菅

そしてインパルス通過から10分後。
TQ8500形もインパルスの後を追うように持ち前の轟音を上げてやって来ました!

80.5.29 小菅


こちらは同じ場所で1980年5月に撮影した78形先頭の準急・東武宇都宮ゆき。
北千住からはフルノッチで加速、小菅は轟音と共に通過してゆきました。



こちらは同じく78形の準急・伊勢崎ゆき。この列車は単独線区としては私鉄最長距離を走破する準急列車でありました。
いまや系統分離されて東武宇都宮も伊勢崎も直通の準急列車の様な設定は無くなってしまいました。


再び、現在に戻ります。

振り向いて撮った婆さん電車。

残り5編成となった8500系。日によっては昼間一本も走っていないこともあるようになってきたようです。東武線内で見るのはきっとこれが最後かなあ、と思いながら見送りました。



こちらは、40年前の婆さん電車。

これから伊勢崎まで行くんだ、と感動した思い出があります。

ということで、婆さん電車撮影は無事終了です。



お昼返上のインパルス+婆さん電車見物でお腹がすきましたが、つい先日友人がコロナで逝去されたばっかりで、とてもじゃないけどこのような魅力的お店にも入る気がせずに、素直にお電車乗って自宅で弁当を食べました。


ではまた。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

8500も残りひと桁なんですね。気がついたら撮っておくようにします。アメ横もJRの息のかかった業者系の店ができてるんですね。日比谷の汚し方が同じです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
もう婆さん電車は5本しかいないそうです。
無くなりだすと速いですね。
JRはお得意の高架下商売に味をしめているようですね。
一回出店のオファーありましたが、家賃が高いこと~。

通りすがりの64 さんのコメント...

高校時代によく伊勢崎から北千住まで乗りました。準急と言っても杉戸まで各駅なので3時間近くかかりましたが運賃が国鉄の半額だったので貧乏学生にとっては時間には代えがたい移動手段でした。A準急、B準急とかあって太田から速くなるやつもあったのですが汚い電車で辛い思い出しかありません。。複々線区間に入ると「そこのけそこのけ田舎から来たオンボロ電車様のお通りだー!」てな勢いでカッ飛ばしてましたね(笑)

chitetsu さんのコメント...

通りすがりの64さん
準急は結構早い時点から各停になっちゃうので、乗り通しはそれなりに辛かったでしょう。自分は精々館林ぐらいでした。

三等急電 さんのコメント...

今や北千住以北をデータームに走る通勤電車は、地下鉄直通電車のみになってしまった。
浅草から北関東へ直通する準急が走っていた時代が懐かしい。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
浅草始発電車の意味合いは殆ど無くなってしまいましたね。
系統分離でロングラン列車が減ったのも寂しいけど、それが現実ですね。