古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年8月15日日曜日

忘れ去ってしまっていたネガから。

 先般、来年の企画でネガをチェックしていた折に偶然見つけた画像をいくつかご紹介します。

どれをとっても片手間画像で、真剣度が低いもの(だからこそ忘れてしまっていたと思われますが)ですが、ご笑覧ください。



こちらは池上一号踏切での撮影ということは、池上駅の脇で撮ったものですね。
仕事のついででお昼ご飯を食べた食休みに撮った記憶がかすかにあります。
ネガには1988年3月3日とかすれた刻印がありました。



これは踏切を振り向いて撮った池上駅の情景です。
右側で半分ネガが切れていたものを無理やり加工してみました。
地上時代の池上駅舎も懐かしいですが、改築されてしまってからは未だに行っておりません。



三菱ふそうのTQバスはこの時代でもかなりな婆さんバスであったと思います。
既に東京地区ではバス窓のバスは殆ど絶滅危惧種でした。



社会人になってからの5年間ぐらいは鉄活動が非常に減少した時期で、大好きなはずの3450形もこの時はここにアップした2枚しか撮らずに帰ったようです。

今思うと勿体ないのですが、当時はそんな気分だったのだと思います。


6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

鉄活動低迷期に何気なく撮ってる画像~そんなのが後になって意外な情報価値を持ってるてこと、ありますよね~鎌倉デート中にこっそり撮った江ノ電、なんてのがうちにもあったなあ~。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
そういうの、ありますね〜。
何かのついでに、でもやっぱり気になって撮ったものとか後になって見ると色々思い出しますね!

にぶろく さんのコメント...

懐かしい昭和の電車・バス・街角…
と思って見ていたら、撮影は1988年との事。
私も就職して東京に住み(東横線沿線)
同じ景色を見ていました。
でも20代でバブル期でもあり遊ぶのに忙しく
眼に入らなかったんでしょうね。
もう還暦だし、20代なんて大昔かぁ(遠い目)

chitetsu さんのコメント...

にぶろくさん
仰る通り、それほど昔ではないのですが何だか懐かしいですね。
当時は仕事やらなんやらで精一杯で、あまり趣味に目を向ける余裕がない時代だった気がします。
その点では懐かしいですね~。

チャッピー さんのコメント...

地鉄さんにもそんな時期があったのですね、それでも数枚とはいえ撮影しているの
は流石ですね。来年の企画は今回の画像に関係あり?楽しみです。

chitetsu さんのコメント...

チャッピーさん
この頃は出かけても、カメラ持っていなかったり、持っていても撮っていないケースの方が多かったです。
来年の企画は越後屋絡みです😆