古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年8月2日月曜日

2006年の今日。

 8月になりました。

例年今頃は夏休みの家族旅行をする季節でしたが、子供も大きくなったうえにコロナでそんなことはどこか遠い世界に行ってしまったようです。

今日は2006年の今日、家族旅行のついでに撮ったものです。

06.8.2  入善ー泊 

目的地は白馬でしたが、夜の高速道路を走って早朝は入善に到着しました。
こちらに立ち寄ったのは夜行列車を狙ったためのようでした。
最初に来たのは北陸。
EF81形も懐かしの機関車となりました。


そして下りの能登がやって来ました。


立山をバックに走るボンネット特急。
車内は減光したままのようです。

泊ー越中宮崎

そして下りのきたぐに。
まだ夜行列車がいろいろ走っていたのですね。

青海ー親不知

明るくなってからは海をバックに。
今度は例の急行色のやつを撮ってみたい場所です。

平岩

次は大糸線です。
タラコの気動車がやって来ました。
すれ違ったもう一本はストライプカラー。
まだこの頃はツートン塗装はありませんでした。

中土ー南小谷

同じ列車を南小谷から戻ってくるところを撮っています。

南神城

すでにこの電車も走っていたのですね。



こちらは愚息が撮ったものです。

最近は一緒に行くと息子の方がうまく撮ったりしています。

時間は流れていますね。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

家族旅のついでに鉄、ウチの父も良くやってたみたいで、そんななかにいい写真が残っていたりします。Chitestu父さんみたいに真面目に撮ってないですけど~

kumoha60 さんのコメント...

入善は数年前に友人の鉄工所のアルバイトで行きました。既に夜行は激減していたので何も撮れませんでした。帰りに富山港線の急行色を撮ったぐらいです。食パン電車も残っていました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
当時の画像見ていると、家族を振り回していたわけで、心苦しくなることが多いです。でも、それだけ撮りたいのがいっぱいあったという事でもありますね。

chitetsu さんのコメント...

Kumoha60 さん
たくさん走っていた夜行列車が無くなってしまうとは当時思いませんでした。