古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年7月5日月曜日

上野毛スピークイージー&接続運転会

先週の週末にかけては局地的豪雨で場所によっては大変なことになっていました。

そんな折、空模様を別の目的で気にしている人が3人いました。

週末は来年に向けて某グループのモジュール競作の事前接続確認をする日でした。早朝雨の音で目覚めた土曜日、どのように雨対策をしようかと思案しているうちに幸いにも雨がやんできました。


気紛れでまたスコールみたいな雨にやられては大変と、予定時間より早めに出発。ついでに都議会議員選挙の投票も済ませました。
選挙会場を出てみると、なんと!晴れ間まで見えているではないですか。
もうこれで、きょうは雨の心配しなくてよさそうな気がしました。

21.7.3 光が丘

乗車したお電車は、運よく12345でした!


モジュール持参なので、この大きな荷物がどうにも厄介です。
ミニマムサイズに段ボールを加工しても中に架線という厄介なものがあるために高さ方向に制約があり、これが限界。
お江戸線の狭い網棚には引っ掛かりもしません。。。
あまり混雑をしないことを祈りながら先へと向かいます。

自由が丘

大した混雑も無くほっと一安心。TQ線で自由が丘まで来ました。
途中では時間調整で恒例の婆さん電車もパチリ。
大きな荷物に阻まれてホーム先端に着く前に婆さんが滑り込んできてしまいました。



婆さん電車を追い抜く新人若者電車もパチリ。

上野毛

目的の駅に到着しました。
コンビニで若干のおやつを購入して接続会場へと向かいます。



途中では、一応抜かりなくお電車もパチリ。
いつもここを通り時は真っ暗なので、日のある時にここを通るのは久しぶりです。
緑が多くて気持ちの良い場所です。



会場に着きました。
何はさておき、乾杯イエイ!
久しぶりのスピークイージー開催です。




しっかり鉄にゃんもお出迎え!
じゃなくて、草を食べに来ただけ。。



スピークイージーに花が咲き、あっという間に二時間経過。
おっといけない、今回の目的はスピークイージーではなくて、モジュールの接続確認でした~。
ほろ酔い気分で接続試験開始。
線路をつなげるだけのことであればそれほどでもないのですが、今回の競作には架線装備が必須。役に立つ架線を経験しているのは東京組ではCedarさんのみなので、このいちばんアブナイ部分の事前確認はどうしても必要なことでした。
実際にやってみると、案ずるより産むがやすしな部分と、産むのは大変だぁ~部分が散在。
色々調整をして何とか無事にポール電車が通過するところまで行けました。



なんともはや、良きアメリカン情景です。
うっとりとします。


をじさんたち、何やってるんだとあきれ顔の鉄にゃん。
猫パンチに繰り出す気力もおきないご様子。


などなど、いろいろと勉強になった楽しい一日でした。

帰りに家まで送ってくれた電車は婆さん一番編成!

ホームドアの無い駅で途中下車してお見送りをしました。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

遠路大荷物での御来場お疲れ様でした。雨にたたられずラッキーでした。
いろいろ課題確認できてよかったと思います。Chitetsuモジュール風景も追加でUPしてください。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
お疲れ様でした。
初めての架線付きモジュールの接続確認は新鮮で面白かったです。
架線区間がさらに伸びれば楽しそうですね!

Junior さんのコメント...

案ずるよりは・・・だったでしょ? それなりに課題はあっても、そんなに無茶苦茶ハードルが高いものでもないです。現にヘタクソ・モデラーの僕がトロリー・ポールによる架線集電のレイアウト(ミニです。しかもほぼ全線曲線)を作ってちゃんと走ってましたから。

chitetsu さんのコメント...

Junior さん
基本、案ずるよりは〜でした。でも、ちょっとした架線の捻れが離線の原因になったりというのが難しいところだなというのはありました。どちらにせよ、ポールが上下しながら追従するのを見るのは楽しいですね。