古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年6月7日月曜日

TQ線に乗って、イタリアへ。

コロナ禍で海外旅行どころか国内でさえ自由に動きにくいご時世にいい加減みなさん痺れを切らしているかと思います。

そんな中、誰にも後ろ指射さずに行ける海外(!)、TQ線で行けるイタリアに先日行ってきました。

21.5.31 学芸大学

TQ線ではいつもの婆さん電車を観察する時間も設けました。ホームドアついて撮れる場所が減っていますが、学芸大学駅では両端で今も電車が撮れますので、こちらでパチリ。

多摩川


多摩川駅でもパチリ。
婆さん電車の引退が近づいたこともあってか、そろそろこの場所も人が増えてきたのでここでの撮影は今後しなくても良いように撮っておこうと思って、立ち寄りました。

自由が丘

婆さん電車見学のあとは待ち合わせ時間まで暫し散歩です。
昔良く行ったインテリアショップなどを回ろうと思ったのですが、以前立ち寄っていた御贔屓のお店は殆ど無くなっていました。



途中で大井町線の隙間電車もパチリ。
電車が完全に街に飲み込まれてしまっているような感じの場所でした。



カマキリ急行が到着しました。大井町線の自由が丘駅も上井草ほどではありませんがホームと踏切が割とギリギリです。
こちらはホームドアがあったりして、ちょっとよそよそしいですが。




紫陽花見るとつい撮りたくなります。
この間、さんまが花をじっくり愛でるようになると高齢者の仲間入りと言っていたのですが。。。



今日の打ち合わせ会場はおしゃれなこちら。



オープンエアなテラス席でソフトドリンクでカンパイ~。
気分的にオープンエアは良いですね。
季節もオープンエアが一番快適な時期というのもあります。



日曜日の遅めのブランチ。
オープンエアと相俟って気持ちの良い時間です。



打ち合わせは鬼が笑う来年の競作の話でしたが、こんな楽しいモデルも登場しました。



ホビセンでたたき売りされていたという、ポケットラインのコントローラー。
12Vですが、電池で動くというのもちょっと便利ですが、あまり受けなかったようです。



ブランチ後は表題のイタリアへ向かいます。
入国前には渋い日本家屋も見れます。



ドラマに出てきそうな町並みを右折すると、そこは。。。



イタリアでした!



なんちゃってヴェニスは結構それなりにイタリア感があります。


おぉ~、結構きれいです!
パスポート無しで気軽に行ける海外~。。。


西武線で帰国しました。二週間の隔離生活もないので安心です(笑)。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

副都心線経由イタリアまで、お疲れ様でした。
三茶から歩いて行ける台湾・香港なんかいかがですか?アルコールは飲めませんが・・・

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
その節はお疲れ様でした。気軽な海外旅行も良いですね!
三茶から行ける台湾!それ良いですね!
次回是非渡航しましょう~。