古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年12月4日金曜日

懐かしい交通博物館

 神田にあった交通博物館は2006年の5月に閉館しています。

閉館直前の様子をちょっとまとめてみました。



博物館正面には機関車と新幹線のカットモデルが並んでいました。
背後を行く201系も懐かしいです。



閉館を記念して旧万世橋駅の引き込み線に車輌が展示されました。
この時はEF55形が展示されていました。
他にブルトレとかも展示されていました。


万世橋を行く中央線電車。
鉄橋には交通博物館の案内があります。



EF55形のアップ。


今となっては懐かしい風景です。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

石丸電機、万惣、武富士にラジオガァデン(辛うじて存在?)~そういうのもみんな消えてしまったですね。
交通博物館はまさに「博物学」の雰囲気があって良かった、最近のはどこも鉄道テーマパークですからね。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 EF55は私も撮影しました。電車の中からでなかなかタイミングが合わず、御茶ノ水~神田間を数回往復しました。万世橋の袂にあった日米商会(だったかな)、モーターのジャンク品がいろいろとありましたね。カワイモデルが今も健在なのは凄い。

D51 1162 さんのコメント...

モハメイドペーパー さん
自分もEF55がいる時に行って、昼食に万世へ行ったら屋根がばっちり撮れました...EF55のキットを組んだりはしてないですが。
カワイモデルが今も健在なのは凄いのですが、それでも実際に店へ行くのは中古屋さんですねえ..

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
万世橋界隈のお店も様変わりしましたね。
石丸電機があんなになってしまうとは思いませんでした。
今のテッパクより万世橋の時代の方が面白かった気がしますね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
電車で往復撮影ですか!
その手は閃きませんでした。
カワイモデルが健在なのは凄いですね。
先日久々にお買い物しました。

chitetsu さんのコメント...

D51 1162さん
万世から撮る、これもありだったのですね。。。