古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年12月22日火曜日

久しぶりの関西 その4 明延鉱山へ。

 日乃電で懐かしい面々と懇親した翌日は岡本号で未体験の世界・明延鉱山ツアーを予定してもらっていました。

20.11.15 高速神戸

その出発前に早起きをして復刻カラー電車の姫路ゆき始発電車を高速神戸駅でパチリ。
運よく青胴車と並びました。

20.11.15 神戸

その後、ちょっと散歩をして、早朝の神戸駅を見ます。
立派な駅舎です。



そして、新快速で待ち合わせ場所の加古川駅に。





明延に着きました。
最初は鋼鉄製の鉄橋から見学。




神子畑です。
昔の選鉱場の遺構や、一円電車の保存車が残っています。



一山越えて明延側に着きました。



炭住も保存されていました。

イベントなどに活用されているようで、整備されていました。

続きます。

3 件のコメント:

にぶろく さんのコメント...

おー!私が最初に訪問してから40年以上が経ちます。
当時中学2年生でした。
来年還暦です。

chitetsu さんのコメント...

にぶろくさん
私と同世代ですね!
現役時代に行っておけばよかと反省しました。

三等急電 さんのコメント...

同じ兵庫県にある生野鉱山跡の生野鉱物館にも一円電車が保存車されています。
数年前に訪れたのですが、事前には知らなかったため、驚きました。