古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年12月18日金曜日

久しぶりの関西 その2 京都観光

 近江鉄道でのミッション終了後はGoToタイム、京都観光です。

秋の京都は激混みで有名ですが、今年はインバウンド客もいないし絶好のチャンス!と秋の京都に初めて行くことにしました。

本日午後から翌日までは鉄分忘れて観光客となりました。

さて、その実態やいかに?



向かったのは産寧坂。
駄菓子菓子!
インバウンド客は確かにいないものの、観光客だらけでほぼ芋洗い状態でした。
このような写真撮るのに随分と時間を要しました。
みなさん、GoToで出かけているのですね。。



でもちょっと脇に入れば静寂も。


京都らしい雰囲気は感じられました。


うろちょろしていたら夕暮れに。



バスに乗るのも嫌なので、約4Km歩いて宿に到着です。



ここで初めてGoToのクーポンもらいました。

20.11.14 四条大宮


翌朝も徒歩で四条大宮へ。
紫の電車がやって来ました。



色はいかがなものかと思いますが、スタイルは懐かしい嵐電スタイル。
でも、一本だけ撮って先を急ぎます。



この日の目的は圓光寺。
昨日の混雑を考えて、オープンと同時に行きました。



撮りたかった写真はJR東海のコマーシャルにもなったこの場所です。
でも、赤いじゅうたんのところで一人だけっ空気を読まずに居座るおっさんが居て、なかなか撮れませんでした。
紅葉はちょっと早かった感じです。



こちらはお隣の詩仙堂。
ここもJR東海のコマーシャルで登場したところです。



隣の詩仙堂とあわせてゆっくり二時間見学してからありがたく、GoToで昼食をいただきました。

20.11.14 一乗寺


帰りの一乗寺駅では、ついにこれを見てしまいました。。。

20.11.14 河原町


この電車で、討議の目的地・神戸を目指します。


4 件のコメント:

にぶろく さんのコメント...

訪問地と宿がずいぶん離れているような…
GOTOだから仕方がないのでしょうか?

モハメイドペーパー さんのコメント...

 GOTOのクーポン、結構手の込んだもの作っているんですね。これも新たな仕事だから、経済効果の一環といえるのかな。

chitetsu さんのコメント...

にぶろくさん
安い宿を選んだら、遠くなってしまいました。
良く歩きました。。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
クーポンはこの時初めて見ました。
もらった日か翌日しか使えないのが玉に瑕ですね。