古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年11月23日月曜日

西武池袋線の珍客

 西武池袋線と新宿線はどちらも西武鉄道の本線系統で、所沢では線路もつながっています。

線路規格的にも制約はないので、どちらの系統で走っている車輌も基本的には互換性があります。

じっさい、たいていの車輌が両線に配置・運用されているのですが、2000系の初期車グループだけはなぜか池袋線系統での運用実績がほとんどありません。

どうしてそうなのかの理由は私には知る由は無いのですが、常々不思議に思っていました。

ところが、例外は存在するもので私は二回池袋線での運用シーンを見ました。


クハ2006 09.11.23 練馬

こちらは2009年の11月目撃案件です。
遠くからでも初期車とN2000系は見分けがつくので???。
近づいてきたら、間違いなく初期車でした。

クハ2005 09.11.23 練馬

2005編成の8連の普通・池袋ゆきでした。

クハ2005 09.11.23 練馬

せっかくなので、駅名との組み合わせで証拠写真も撮っておきました。

この運用、どのような目的であったのかわかりませんが、何かしら所要数不足での応援か、入線試験であったのか?


12.5.14 江古田

二回目目撃は江古田でした。
この時は付属の2輌編成だけを目撃しています。

12.5.14 江古田

LEDだと、なかなか文字をきっちり写し込むのは難しいですね。

でもその分、このような臨時的な転用も簡単になったわけでしょう。

私が2000系初期車を池袋線で見たのはこの2回だけ。

数を減らしつつある2000系。

もう一回見ることは無さそうな気がします。

6 件のコメント:

石マロ さんのコメント...

初期車が最初に池袋線の運用に就いたときに偶然乗ることができましたが、3扉車のみの池袋線に4扉車は不思議な感覚でした。
引退前に池袋線で爆音響かせながら走る姿、ぜひ見てみたいですね!

chitetsu さんのコメント...

石マロさん
初期車を池袋線で見るとなんだかすごく違和感がありますね。
2000系自体が池袋線は減っているので、この先どうなるのでしょうか?

Cedar さんのコメント...

ははあ~この顔は全部2000系なんだと、最近まで思い込んでた西武オンチ(ってか形式に無関心)です。コメントする資格無いですね~。

北マト さんのコメント...

初期2000系、そうなんですか。
当方、新宿線利用者にとっては、
2連・6連・8連と当り前のように毎日見ますが・・・。
バリアフリー化もされていて、まだまだ息は長そうです。
逆に、9000系は新宿線には来ませんね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
いえいえ、私も近鉄電車はとんと形式がわからないのと一緒かとおもいます(笑)。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
新宿線では当たり前に見るのに池袋線では見ないという典型がこの2000系初期車ですね。
確かに9000系は一時ピンク電車が新宿線走ったぐらいでしょうか。