Thursday, October 1, 2020

GO TO 北陸 その4 置き換え迫る浅野川線のステンプラカー

北陸鉄道、2か所目の訪問は置き換え目前の浅野川線です。

すでに、メトロ03系が入ったという情報があったので、どうなのか気になりながら例の鉄橋に向かいました。


20.9.16 粟ヶ崎

どの電車が来るか気にしながら待っていると、運よく片引戸の初期車が来てくれました。
初期車は余り調子が良くないとの話も聞いていたので、03入ったら真っ先に駆逐されると思われるので、元気な姿見れてよかったです。




水没しそうな鉄橋も、パチパチ。
03走り出したら、何となくここに来ることはもう無さそうな気がして。。。
お名残り撮影です。



片引戸車、来ました。



またもや40年前を思い出したりして。
この頃は朝などを中心に3輌編成もありました。
急行電車もありましたね。




折角の片引戸車来たので、そのサイドビューがわかりやすい場所に移動。



折り返し電車も撮って満足です。



最後に車庫に行ってみると、庫内に03の姿が。
ちゃんとスノープロ―ついた雪国仕様になっていますが、まだ入っているのは1本だけのようでした。


湘南顔で席捲された内灘も、もうじき見納めですね。


4 comments:

  1. モハメイドペーパーOctober 1, 2020 at 5:54 PM

    粟ヶ崎の鉄橋、津波どころかちょっとした高潮でも水没しそうだけど、嵩上げとかの計画はなさそうですね。

    ReplyDelete
  2. モハメイドペーパーさん
    仰るようにこの橋は水面ギリギリですね。
    河口部に近いから大丈夫なのかもしれませんが、増水時とか怪しい気がしてしまいます。

    ReplyDelete
  3. 粟ヶ崎の鉄橋でも撮影したことあります。石川総線とは別の時でしたが、ここも昔と変わってない感じです。

    ReplyDelete
  4. Cedarさん
    ここは昔と変わっていないですね。
    良く見ると背景の建物はどこでも同じでしょうか、昔よりも建て込んでいますね。

    ReplyDelete

コメントはフリーでお受けしています。しかし、個人的なブログですので、リプライ及び不適切と判断したコメントの削除は管理人判断で行ないます。