古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年9月29日火曜日

GO TO 北陸 その3 北陸鉄道石川線

 加賀一の宮駅で昔日を思い出した後は、現役の北陸鉄道電車を見学です。



石川線沿線は住宅が建て込んでいて、開けた場所は鶴来駅近くにしかありません。
ここ小柳駅付近はその数少ない場所です。
最初にやって来たのは東急時代のスタイルを一番残した7100形。




ステンレス車体にFS342の組み合わせはちょっと違和感が。
下廻りは600V対応、雪国対応で殆ど中古品持ち寄りの仕様になっています。
懐かしい西武701系のモーター音響かせながら走り去っていきました。



これはちょっといただけない7200形。





また別な場所で7100形。
スノープロウも板につています。



そして最後はステンプラカー。



すぐに折り返し野町ゆきで戻ってきました。




ステンプラカーにウイングばね台車。

わかっていても、なんだか不思議でした。


続きます。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

小柳駅では初めて行った時に撮影しました。ここは昔の面影残っていますね。上り列車を撮影して次の下りを待っていたら通過されてしまいびっくり!昭和50年代当時、昼間の列車は全列車準急(!)で、小さな駅は止まらないという運行でした。仕方ないので鶴来まで歩きました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
そういえば、準急ってありましたね。時間帯の変わり目に出会すと面食らいますね!お疲れ様でありました〜。

緑の猫 さんのコメント...

東急7000系の特徴的なパイオニア台車は、ディスクブレーキに雪が付着しやすいので北陸鉄道では交換しましたが、本州北端の弘南鉄道では未交換で使用。冬場は強烈な地吹雪が吹きつけるのに、長年そのままで使い続けているのは予想外です。改造マニアと言われた北陸鉄道と、極力そのままで使う弘南鉄道の社風の違いが表れていますね。

国鉄DT21設計流用品の西武FS342台車は、実用本位で凝らない造りが地方私鉄向きですね(笑)。7000系も北陸鉄道に譲渡されてから既に30年になりますが、後から来た浅野川線の京王3000系の方が先に廃車になりそうです。

chitetsu さんのコメント...

midorinoneko さん
7000系が北陸来てからもう30年も経つのですね~。
早いものです。一時期静岡の電車の話出ましたが立ち消えましたね。
台車の雪との相性、確かに弘南は変えていませんね。
書物によると北陸の水っぽい雪との相性が良くないと書かれていました。
弘南はさらさら雪なので、大丈夫なのかもしれませんね。