古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年9月8日火曜日

好きな風景。

学生時代から今に至るまで何かと縁のある御茶ノ水界隈。



この辺りも飲み会の帰りとかに歩くことがしばしば。
都会の古い鉄道構造物が残っているのは魅力です。




昌平橋から見る三つの橋が絡む風景は何度見ても好きです。
特にブルーモーメントの時間帯は美しいと思います。



雑然とした街秋葉原と落ち着いた街御茶ノ水の結界点がこの神田川なのでしょう。



神田川沿いの谷の様な所に立地した御茶ノ水駅は変わりようがないと思っていました。



御茶ノ水橋からお茶の水駅・秋葉原方向を見る風景は電車は変われど何十年と変わらない景色でした。



でもその好きな風景は日々変貌を遂げつつあります。

4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 総武線が中央線と神田川を越える所、かつての交博の屋上からの眺めもよかったのですが、残念ながら写真を撮っていません。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
そういえば、その角度から写真撮っていませんね。
当時はいつでも来れば見れる当たり前な風景だったのでしょうか。

Cedar さんのコメント...

このあたりは東京を代表する鉄風景だと、いつも思います。
出来ればこのまま~と思うけど、無理なんでしょうね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
私もそう思います。
できればこの風景がそのままであってほしいとは思いますが、そうもいかないようですね。