古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年9月19日土曜日

武蔵新田へ。

用務終了後は次の目的地に向かいます。

20.9.14 金沢八景

学校の正門の脇を怪しげなデュアルゲージの線路があるのは、ここでしかみれない珍風景です。



帰りはこのお電車で久しぶりに暴走快特を堪能。



横浜で乗り換えようかと思いましたが、もっと京急乗りたくて京急蒲田で下車。
JR蒲田駅までテコテコ歩きます。



760m歩いてJRの蒲田駅到着。




でも、乗るのはJR線では無くてTQ線です。
用はJRの電車賃をケチっただけです。。。。
小振りながらターミナル感のあるこの駅はちょっと良いです。



ここからは目蒲線多摩川線に乗ります。


20.9.14 武蔵新田

ふた駅目の武蔵新田で降りました。



郊外電車らしい駅舎、健在でした。
物持ちが良いTQらしいです。



駅舎と駅前の踏切の組み合わせ、この沿線では当たり前の風景です。

20.9.14 武蔵新田ー下丸子

さっき、蒲田駅で見たツートン復刻ラッピング車をパチリ。




その次は緑色をパチリ。
緑の復刻カラー、初めて見ました。
続きます。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

武蔵新田、人懐っこいいい街ですね。
あの後も、1人抜けがけであそこ行っちゃいました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
昔ながらの郊外電車の駅風景が残っている感じで、落ち着きますね。
私も気になるパンタグラフ買いにまた行こうかと。。。。

三等急電 さんのコメント...

武蔵新田は、ツートン復刻カラーや復刻でない緑の電車が活躍していた30年以上前に何度か訪ねました。
電車はすっかり変わりましたが、駅や街並みは当時とあまり変わらず良い雰囲気です。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
目蒲、池上線の駅の雰囲気はあまり変わっていないところが多いのが魅力的ですね。
今となっては貴重な駅風景ですね。