古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年11月18日水曜日

今は無き岩手和井内駅で。後編

今は無き岩泉線、後編です。
早朝の岩手和井内駅での停車シーンを撮影後、キハ52形を追ってみました。

キハ52145 02.1.18 岩手和井内

発車待ちのキハ52形。
ちょっと先回りして貴重な一本を撮ろうと思います。

キハ52145 02.1.18 岩手和井内ー中里

始発列車がやって来ました。
まだ夜が明けきっていないので、ちょっと厳しい撮影条件ですが、雪に助けられた感じです。


キハ52145 02.1.18 岩手和井内ー中里


茂市で折り返してやって来た岩泉ゆき。
本日の始発下り列車になります。




かすかな雪煙を上げながら走り去っていきました。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

引き続き、東北DCおやぢで恐縮です。

早暁、うす雪の山ふところ。
モノトーンの世界にキハ52の原色、やはり映えますね。
走りを追うchitetsuさんのフットワーク、いつも素晴らしいです。

最後のコマ、岩泉行き初列車633Dの後ろ姿、線路脇には汽笛吹鳴標識と、ウイング閉じろフランジャ上げろの雪かき車警標。
この先、踏切だったでしょうか。

chitetsu さんのコメント...

匿名さん
キハ52形にとって国鉄色復刻は最後の華の様な気がします。
国鉄色と日本の風景のマッチングは良かったですね。
岩泉線自体が無くなってしまうとは、この当時は思いませんでした。